SSブログ

ニュース「スタバもココイチも値上げ」に思う [ニュース]


19022101.jpg

最近よく耳にする値上げの話題。
このニュースによると・・・
・スターバックスの「ドリップコーヒー」
・CoCo壱番屋のポークカレー
・明治の「明治おいしい牛乳」
・日清食品の「チキンラーメン」
などなど

原材料費の上昇と、人件費や物流コストの高騰が原因だそうです。
所得はまったく上がっていないのに厳しいです。

とくに運送費、サービスは悪くなって、値段は高騰。
値上げに集荷時間の短縮、もう怖いもん無しでなんでも言ってきますからね。
「嫌なら、うちを使うのは止めてくれ」、そんな感じですから。
WEBでの買い物は廃り、実店舗の復活。
そんな時代が、また巡ってくるかもしれません。

食品や外食で値上げの動きが顕著になっている。2月15日にはスターバックス コーヒー ジャパンが「ドリップコーヒー」や「キャラメルマキアート」など定番の飲料商品の価格を改定し、10円から20円程度引き上げた。定番商品の全体的な価格改定は2011年以来、8年ぶりだという。
日経ビジネス


本日のローラー台

19022102.jpg

19022103.jpg

本日のローラー時間:60分
2月度のローラー時間:780分
2019年度ローラー総時間:2,100分


スポンサーリンク


nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 8

えりっしお

関係のない話ですが、CoCo〇が近くで開店されるようですね。
長〇うどんが閉店した跡地だそうですが、
例年、年越しそばをあそこでお願いしていたので、
来年以降どうやって年越そう?(知らんてー)
by えりっしお (2019-02-21 06:14) 

リュカ

宅配生協は年間通じて同じような額にしてるみたいで
スーパーでの値段が安いときも高いときもほぼ一定額。なのでまるで気にしてませんでした(笑)
実店舗復活したときは、やっぱり昔ながらに
野菜は新聞紙にくるんで~とかやってほしいな。
ゴミばっかり出るんだもん。
by リュカ (2019-02-21 10:18) 

ranran

運送業って 体力勝負の消耗戦しといて 上げろってのは なんでしょね

値下げ合戦も ほどほどにしないと 市場は まだまだ運送屋はぼろもうけしとる としか思いません

ここまできて 売り手市場になって 態度豹変する運送屋って 大嫌いですね、

ほんと運送屋にはウンザリですww
by ranran (2019-02-21 16:44) 

tsun

えりっしおさん
小学校前の長〇うどんですか?
もうやっていないんですね、長〇うどん。
一回だけ行って食べました。
それにしても、年末は心配ですね(笑)
by tsun (2019-02-21 19:02) 

tsun

リュカさん
宅配生協、ステルス値上げしているかもしれませんよ(笑)
今ではたこ焼き屋さんでしか見ない、経木に包んだお肉とかいいですよね。
by tsun (2019-02-21 19:11) 

tsun

ranranさん
運送屋のここぞとばかりの無理難題。
遠方用専用の人とトラックを新たに調達しましたよ。
それにしても運送屋、吐き気がします。
運送屋、いい加減にしろ。
でも、友人の運送屋さんはいい会社らしいです(笑)
by tsun (2019-02-21 19:11) 

たかおじー

tsunさん、こんばんは
最近みみにしていた値上げニュースはてっきりもうすぐ始まる予定の消費税値上げ関連かと思ってました(^^;
理由はそれだけではなかったんですね。
私は最近送料のせいでネットでの購入が減り気味です。
実店舗もネット店舗もどちらにもメリットデメリットがありますから、きっとどこかで折り合いのつくところがあるのでしょうね。
by たかおじー (2019-02-21 21:40) 

tsun

たかおじーさん
今の値上げの次は、消費税増税による値上げですよね。
今一番の懸念は、Amazonプライムの会費値上げです。
と言いつつ、小売りはAmazon等のネット販売だけになってしまうのでは懸念もしていたり・・・(汗)
by tsun (2019-02-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。