(c)ROTOR
スペインの自転車コンポーネントブランド『ローター』。
そのローターが、シマノにカンパニョーロ、そしてスラムという3大ブランドに挑む新コンポは「1x13」。
名前の通りフロントがシングルで、リアが13Sです。
ローターのことを、私は全然知りませんでした。
楕円リングのクランクで、知る人は知るブランドでした。
プロチームでも使われているみたいです。
そのローターが「UNO」というコンポを発売したのが2015年。
そして今回、満を持して発売されるのが「1x13」なのです。
「UNO」の時からそうですが、なんとシフトも油圧式。
ワイヤーでも電気式でもありません。
電動のように充電を気にせず、ワイヤーのような調整・引きの重さがない。
いわゆるメンテフリー(オイル交換はあると思いますが)で、レバーの引きも軽いんでしょう。
さて、3大ブランドから4大ブランドとなるのか、消えゆくのか。
楽しみですね。
日本での発売時期は5月予定だそうです。
私は今のところ、カンパの10Sで十分ですけどね。
本日のローラー台
本日のローラー時間:60分
2月度のローラー時間:960分
2019年度ローラー総時間:2,280分
スポンサーリンク
2019-02-25 17:41
nice!(74)
コメント(10)
共通テーマ:日記・雑感
スマートフォン専用ページを表示
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
世の中には『14』なんてモノも存在するらしいですが、どれが残って行くんでしょうね。^^;
135規格どころか140以上の規格がどんどん出て来そうな感じさえしてきます。
by kame (2019-02-26 00:05)
某店舗でマストアイテムではありましたが。楕円リングのみのメーカーだと思ってました
昔はリア5速で×2の10速だったのだから それよりは多段っすね(笑)
カバレッジはどうなんでしょうね
そうそう、5速時代にはシマノも楕円リングやってましたよ
レースよりもエントリーモデル向けだったかな、、
膨らみ持たせたユニグライドチェーンとやらもあったなぁ
by ranran (2019-02-26 00:22)
去年の今頃、ローターUNOの油圧変速機をショップで見ました。ガチッガチっと小気味良くシフトする感じがイイですね。
他のコンポとチョット差別化を図る感じで付ける人には良いかもしれません。
by makoccino (2019-02-26 20:28)
「FSA」も忘れないであげてください(笑)
こちらはローター以上に生き残りが厳しそうですが…
by maki (2019-02-26 21:55)
kameさん
142mmもあるんでしたっけ。
フロントシングルは魅力です。
by tsun (2019-02-26 23:29)
ranranさん
フロントの多段は、使わない組み合わせがあるんで、やはりシングルがシンプルでいいと思うんですが、どうなんでしょうね。
ユニグライドチェーン、気になって調べましたが、よく分かりませんでした。
by tsun (2019-02-26 23:33)
makoccinoさん
油圧変速機の操作感はとても興味があります。
ただ、ディレーラーの見た目はイマイチではあります。
by tsun (2019-02-26 23:38)
makiさん
さすがにFSAは知っていましたが、クランクのブランドというイメージです。
結構メジャーだと思っていましたが、厳しい状況なんですか?(笑)
by tsun (2019-02-26 23:44)
自転車のことは、シマノが世界的に有名なメーカーという以外は
あまり(全然)知らないんですが、シマノもウカウカしておれませんね。
by Loby (2019-02-27 03:43)
Lobyさん
新しいアイデアは、シマノ以外から出ている感じでしょうか。
電動化とか多段化とか。
by tsun (2019-02-27 09:42)