SSブログ

スマートヘルメットというオートバイ用ヘルメット [ニュース]


19022701.jpg
NSウエスト

そりゃあ、ヘルメットだって進化しますよね。
アメリカ・ラスベガスで開催される家電見本市で、通信モジュールとHUD(ヘッドアップディスプレイ)やカメラを搭載した「スマートヘルメット」の出展が目立ったとのニュース。

19022702.jpg

今まではスマートヘルメットと言えば、ITベンチャーが作るヘルメット。
しかし、メジャーなヘルメットメーカーであるSHOEIが参入したことで、スマートヘルメットの実用化がぐっと現実味を帯びてきたようです。
もうカメラやセンサーをいっぱい付けて、ガンダムのコクピットのように瞬時にいろんな情報が分かる、そんな風にして欲しいです。
強くて軽いが理想のヘルメット、一番の課題はヘルメットの重量でしょうか。

スマートヘルメット新時代到来【視界に情報が浮かび上がる未来】
毎年1月初旬にアメリカのラスベガスで開催される世界最大規模の家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(通称:CES)。2019年の展示内容として、通信モジュールとHUD(ヘッドアップディスプレイ)やカメラを搭載した”スマートヘルメット”の出展が目立っていた。そして日本市場でも、ヘルメットメーカーであるSHOEIが動き出したことで、スマートヘルメットがグッと現実味を帯びてきた。
ヤングマシン


本日のローラー台

19022703.jpg

19022704.jpg

本日のローラー時間:60分
2月度のローラー時間:1,020分
2019年度ローラー総時間:2,340分


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 6

ロートレー

ヘルメット好きです。
バイザーつきが2個にケイボーもあります(笑)
by ロートレー (2019-02-28 08:29) 

ranran

ナビも対応していくんでしょうね

会社のバイク仲間達はインカム当たり前らしいです
他メーカー互換は普及進みますね

それにしても便利になったものです
料金所でモゾモゾ渋滞なんか懐かしいです(笑)
by ranran (2019-02-28 09:04) 

(。・_・。)2k

ちょっと良いですね
Siriみたいに話しかけて動作してくれたら良いですよね
俺 チャリの時はバイク用のBluetoothの無線機使ってます
いつもお出かけは2人なので 次どっち行くかとか楽ですからね
イヤホン用に変換できるケーブルがあるのでいつも撮影のお供です
ヤングマシーン 弟がフリーライターで仕事してたので
俺もいっぱい登場してます モデルやったり弟の影武者やったり
同じ出版社のビックバイクやルアーマガジンでもモデルやりました
遠い昔のお話です

by (。・_・。)2k (2019-02-28 12:11) 

tsun

ロートレーさん
ケイボー・・・?
ああっ、そのようなヘルメットは「ケイボー」って言うんですね。
by tsun (2019-03-01 00:15) 

tsun

ranranさん
ヘルメット内のスピーカーから、ナビは音声だけでもいいですよね。
ETCは当たり前だし、ハンドルヒーターにエアバックベスト・・。
多分、まだまだいろいろとあるんでしょうね。
by tsun (2019-03-01 00:25) 

tsun

(。・_・。)2kさん
話しかけて動作、いいですね。
IoTにAI、これからはこれですよね(笑)
「オートバイ」と「モーターサイクリスト」は購入していましたが、「ヤングマシーン」は馴染みがないのです。
レーサー(。・_・。)2kさん、としても出ていたのではないですか。
by tsun (2019-03-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。