SSブログ

ニュース「大型減税で景気下支え=成長減速に危機感-中国」に思う [ニュース]


190308.jpg
写真AC

中国で行われている全人代で、大型減税やインフラ投資などが景気下支え策として打ち出されているようです。
中国は分かっていますよね、トランプ政権だって10年間で1兆5000億ドル規模のインフラ整備をすると言ってますよね。
その点、日本はデフレ脱却を目指しておりながら消費税増税を断行し、緊縮財政。
国家予算は100兆円オーバーとのことですが、使い道ですよね。
継続的に、防衛費や科学技術予算、防災対応やインフラ整備にドバーっと予算をつぎ込んで欲しいです。
そして、消費税増税は凍結、もしくは税率引き下げでお願いします。
だって、日本に財政問題・借金問題なんて存在しないんだから。

海外行っても、日本人旅行者は少なくなっているそうですよ。
以前は、日本人向けのショーがあったりしたのが、今は中国人向け・・・。

 【北京時事】中国政府は今年の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で、大型減税やインフラ投資による景気下支え策を打ち出した。米中貿易摩擦の影響で成長減速が鮮明となる中、経済政策の軸足を前年の債務抑制から成長重視に移した。  中国成長率は2018年10~12月期に前年同期比6.4%と、ほぼ10年ぶりの水準まで低下。李克強首相は5日の政府活動報告で、今年の成長率目標を6.0~6.5%に設定した上で、達成には「多大な努力を払う必要がある」と危機感をあらわにした。
 景気対策の柱が大型減税だ。米中摩擦を受けて景況感の悪化が著しい製造業を対象とする付加価値税(消費税)の税率を16%から13%に引き下げるほか、中小企業向けの減税も強化する。社会保険料の引き下げ分を合わせた企業の負担軽減額は2兆元(約33兆3000億円)近くに達する計画で、現地紙は「思いがけない贈り物」と評価した。
 もう一つの柱であるインフラ投資では、整備の主体となる地方政府の財政を支援するため、今年の地方特別債の発行額を前年比6割増やし、2兆1500億元(約35兆8000億円)とした。李首相は「重点プロジェクトを資金面で支える」と強調した。
時事ドットコムニュース

スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 2

ロートレー

本当にそう思います!
かつて、日本が好景気に沸いて、米国の企業や不動産を買いあさっていたころ言われたのは、明治以降の日本の優秀な官僚が主導して今日の日本があると自画自賛していたのにね~
by ロートレー (2019-03-09 07:39) 

tsun

ロートレーさん
外国人労働者受け入れ拡大とか、どんどん日本国民の貧困化を加速させることばかりです。
by tsun (2019-03-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。