SSブログ

中国江蘇省の爆発事故 [ニュース]


19032203.jpg

中国の化学工場爆発のニュース。
爆発の瞬間の動画を観ましたが、凄まじい衝撃でしたね。
4キロ離れた建物の窓ガラスが割れ、金属製のドアも変形したとのこと。
犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一日も早い快復を願います。

そう言えば、何年か前にも大爆発がありました。
あの時は確か何百人も亡くなっていたはず。
日本企業も最近では、データ改ざん等の不正行為が横行しています。
その内、大事故を起こすのではないかと心配です。

【AFP=時事】(更新、写真追加)中国東部江蘇(Jiangsu)省の塩城(Yancheng)市にある化学工場で起きた大規模な爆発の死者は22日、47人になった。市当局によると600人以上が治療を受けており、うち少なくとも90人が重傷だという。
 21日に江蘇天嘉宜化工(Jiangsu TianJiaYi Chemical)の化学施設で発生した爆発では、工場敷地内の複数の建物が倒壊し、近隣住宅の窓が割れるなどの被害が出た。また、一帯ではマグニチュード(M)2.2の地震と同等の揺れが観測されたという。
AFPBB News


本日のローラー台

19032201.jpg

19032202.jpg

本日のローラー時間:60分
3月度のローラー時間:900分
2019年度ローラー総時間:3,300分


スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 4

ranran

この事故は知らなかった!
中部地方のみならず 日本の巨大コンビナートは50年以上経った所も多く 配達先では老朽施設が目に留まりハラハラします
更に危険なのは 安全意識の低下
総てはマニュアル化されてはいますが プラスアルファの先輩からの厳しい教えというものが無くなり ちょっとした見落としが重なるとどうなるのかなと思います

日本でも大きな事故が起こる可能性は高まっていますね
by ranran (2019-03-23 15:58) 

tsun

ranranさん
公共事業予算の削減で、橋とかも50年以上経過したものがいっぱい残っているようです。そんな老朽化した設備が多いようですね。
世代交代による設備に関する知識や、技術とかノウハウの伝承も危ないですよね。
あっ、うちの会社のビルもすごく危ない感じです。
by tsun (2019-03-24 00:14) 

リュカ

あらら、こんなことが起こっていたのですねっ(@@
この週末、わたし何をしていたんだろう・・・
家で飲んだくれていたかorz
by リュカ (2019-03-24 17:52) 

tsun

リュカさん
この時より死傷者がかなり増えているようですね。
でも、私もこの週末は同じような感じでしたよ。
by tsun (2019-03-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。