SSブログ

自転車保険加入率、47都道府県で56% [ニュース]


19041005.jpg
イラストAC

au損保の調査によると、自転車保険加入率は全国で56%とのこと。
思っていたより、かなり高い加入率だと思いました。
名古屋市は保険加入が義務化されており、私は義務化される前から加入しております。
以前はYahooの保険、現在はクレジットカードの付帯保険です。
自転車保険ではなく、いわゆる損害保険の自転車タイプというもの。
自転車保険は、医療保険が手厚くカバーされており割高ではないでしょうか。
私は医療保険に加入しているので、個人賠償責任保険だけでいいんです。
でも、これって義務化された保険に該当するのでしょうか?

au損害保険は、全国の男女2万811人を対象に、自転車保険加入状況の全国的な実態調査を初めて実施した。
通勤や通学、買い物、レジャーなど、身近で手軽に利用できる自転車だが、自転車事故の加害者に高額な賠償請求を命じる判決が複数出ていることを受け、自転車保険への加入を義務化する条例を設ける自治体が増えている。本調査では、各都道府県ごとに自転車保険の加入状況を調べた。

●自転車保険への加入率は全国で56%
「あなた(家族も含む)は自転車の事故に備える保険(個人賠償責任保険等)に入っていますか」と尋ねたところ、「加入している」と「おそらく加入している」を合計した加入率は、全国で56.0%と過半数となった。

●義務化地域が非義務化地域より15ポイント高い結果に
自転車保険への加入状況を、条例で義務づけている自治体と義務づけていない自治体に分けて(※)見てみると、義務化地域で64.3%、非義務化地域で49.8%となり、義務化地域が非義務化地域を約15ポイント上回った。自治体の義務化により、自転車保険の加入促進が進展しているものとうかがえる。なお、加入率が最も高いのは2015年に全国で最初に義務化した兵庫県で71.5%となっており、最も低いのは島根県で34.4%だった。
自転車は、①二酸化炭素などを発生せず環境に優しい ②災害時において機動的 ③自動車依存の低減により、健康増進、交通混雑の緩和など、経済的・社会的な効果があるなど便利な乗り物。一方で、自動車同様命に関わる事故に発展する危険性がある。自転車に関する正しいルールを理解し交通安全を徹底すると共に、自身や家族が自転車事故を起こしてしまった場合への備えを検討しよう。
CycleSports


本日のローラー台

19041001.jpg

19041002.jpg

本日のローラー時間:60分
4月度のローラー時間:360分
2019年度ローラー総時間:4,060分


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 10

MINERVA

保険は大事ですよね、私も一応入っておりますよ~!!
by MINERVA (2019-04-11 10:41) 

kiki

義務化のルールくらいは守って欲しいですね。た
ぶつかられて亡くなった人もいますよね。
by kiki (2019-04-11 13:32) 

ranran

イラスト替わりましたよね?
オイ、ソコカイ!

横暴自転車のニュースが増えるにつれ
車からの幅寄せ等が増えました

タバコもお酒もそうですが 愛用者のマナーが、悪いと全てのユーザーが悪者扱いになっていくと つくづく、、

いやいや 保険は別問題ですね
自動車同様強制加入すべきですよね
加入者が多ければ負担も少なく
事故が、減れば負担はより少なくなる

こういう枠組みしなければ いけない時代かもです

でも 強いていえば 保護者もかな
前にどんな障害があっても スマホを観ながら歩き続ける人!

あ、これは自動車、自転車、歩行者
すべて ながらスマホの厳罰化ですね

スピード違反宜しく 何秒か追尾しても気づかない人は厳罰!!!




by ranran (2019-04-11 19:25) 

adam12

半田市は義務化されてるかどうか知りませんが、保険入ってます。
by adam12 (2019-04-11 21:54) 

tsun

MINERVAさん
事故してもいい、という訳ではありませんが、安心感が違いますよね。
by tsun (2019-04-12 10:48) 

tsun

kikiさん
最近はやたらとそういう事故の話を聞きますが、以前からあったのでしょうね。
by tsun (2019-04-12 10:49) 

tsun

ranranさん
フリーのイラストに替えさせていただきました。
無断使用だったので(汗)
朝の徒歩通勤の時も、私の横を50cmほど走り抜けていく黒のマークXがいるんです。3日に一度は出くわしてやられますが、あれってなんだろう?
それにしても、歩きスマホもなんとかしてもらいたいですね。
by tsun (2019-04-12 10:56) 

tsun

adam12さん
白馬での転倒で壊した眼鏡、あれは損害保険が使えたのですが、あの時はころっと忘れていました。
by tsun (2019-04-12 11:00) 

adam12

あれは白馬じゃなく、富士見ですね♬
by adam12 (2019-04-12 15:19) 

tsun

adam12さん
そうでした、富士見!
鼻血が一生止まらないと思いました。
by tsun (2019-04-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。