SSブログ

「米NY、ネコの爪の除去術禁止法を施行」toiu [ニュース]


151011.jpg

米NY、ネコの爪の除去術禁止法を施行 州では米国初
【7月23日 AFP】米ニューヨーク州で22日、同国初となるネコの爪を除去する手術の禁止法が施行された。違法とされている国もある抜爪(ばっそう)と呼ばれるこの習慣について、動物虐待であると糾弾してきた動物愛護運動家らは、今回の動きを歓迎している。
クオモ氏は声明で、「抜爪は無力な動物たちにとって、身体的にも行動的にも問題を生じうる残酷で痛みを伴う施術」だったが、「今日でそれは終わる」と述べた。
 正式には爪切除術と呼ばれる抜爪は、ネコの前足の骨の一部または全体を切除する手術で、米国では飼いネコが人間や家具を引っかかないようにするために広く習慣として行われている。
 だが、ニューヨーク州の新法は、この手術は激しい痛みを伴い、心理的障害をもたらすことがあり、また早発型の関節炎を招くこともあると指摘している。
 抜爪は英国やスイスをはじめとする欧州のほとんどの国では禁止されている。米国ではカリフォルニア州の数市ですでに禁止されているが、州法で禁止するのはニューヨーク州が初めてとなる。ただし、治療目的の抜爪は引き続き認められるという。
AFPBB News

こんな事が行われていたなんて、思いもよりませんでした。
私にも歴代猫に引っかかれて消えない傷がいくつかあります。
しかし、それによって「爪を取ってしまえ」なんて考えは、まったく出てきません。
日本でも抜爪は行われているようですが、やむにやまれずなんでしょう。
そのことは理解しますが、なんだかされた猫が可哀想です。


本日のローラー台

19072501.jpg

19072502.jpg

本日のローラー時間:60分
7月度のローラー時間:900分
2019年度ローラー総時間:7,720分


スポンサーリンク


nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 8

ニッキー

NYの爪除去手術、映画か何かで見てびっくりしましたが、
そっかぁ、やっと禁止されるんですねぇ( ^ω^ )
良かった^^
by ニッキー (2019-07-26 07:20) 

ゆきち

なんと、人間側の都合でそんな残酷な事を・・・なんだか悲しくなります。
どんなに手足が傷だらけになっても、そんなこと頭に浮かんだことありません。
とにかく禁止になってよかったです。


by ゆきち (2019-07-26 12:02) 

みうさぎ

あら・・・そんなことしてたんだぁ
歩くのも辛そうですが
猫から襲って来ると言うことはないので
多分・・・聞いただけで 不快なこと痛そう・・・
禁止されて良かったです~
サマーカット禁止なんてぇ無いだろうなぁ・・
(゜-゜)

by みうさぎ (2019-07-26 16:50) 

palpal

そんなひどい習慣があったのですね!早く全域に広がりますように。
by palpal (2019-07-26 21:09) 

tsun

ニッキーさん
習慣として行われていたとはビックリですよね。
by tsun (2019-07-27 02:11) 

tsun

ゆきちさん
ほんとですよね。
人間の都合でそんなことするなんて・・・。
by tsun (2019-07-27 02:12) 

tsun

みうさぎさん
サマーカットならどんどんしてくださいね。
by tsun (2019-07-27 02:13) 

tsun

palpalさん
爪とぎできない猫ちゃんが可哀そうですよね。
by tsun (2019-07-27 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。