SSブログ

プルミーノ 本塗装やりました [GIOS PULMINO]


19080401.jpg

プルミーノの本塗装を実施しました。
自己評価、65点というところでしょうか。
最後の方は注意力も散漫で、もう投げやりな感じになってしまいました。

昨日に続き風が結構あり、ゴミが付着しちゃったりしています。
そして、艶も全然ありません。
極細目のコンパウンドで磨きが必要かもしれません。

19080402.jpg
フォークとフレームで、300MLのスプレー2本使用しました。
1回目、2回目塗装でそれぞれ1本づつ。

19080403.jpg
色はアイボリーですが、白っぽいですね・・・。

19080404.jpg
本当は青系の色が良かったのですが、なぜか購入時にアイボリーだけ800円ほど安くなっていたんです(その後は他の色と同じ値段になってました)。
2本買うとなると・・・、「アイボリーでまっいいか」となりました。

19080405.jpg
3時間くらいで乾くそうですが、1週間はこのようにして熟成させます。

19080406.jpg
1回目の塗装が終わりメガネを見ると、フレームにもレンズにも白(アイボリー)の点々が。
作業用保護メガネを買いに100均へ行きましたが、拡大鏡しか売っていません。
仕方なく買いましたが、これが使い物にならないくらい視界が悪い極悪品。
仕方なく使いましたけどね。
メガネのフレームはコンパウンドで磨き、レンズは洗剤と指の指紋で根気よく取り除きました。

作業時の注意点
・髪の毛がゴワゴワになりました → 頭にはタオルを被せること
・かなり手が汚れます → 軍手をすること
・かなりの刺激臭 → もちろんマスクをしています
・メガネが大変なことになります → 保護メガネをすること(100均の拡大鏡で代用)
・ベランダも大変なことになります → 締め切りができる小屋なんかがあれば最高です
・上記より → 風のない日で作業する


本日のローラー台

19080407.jpg

19080408.jpg

本日のローラー時間:60分
8月度のローラー時間:180分
2019年度ローラー総時間:8,140分



スポンサーリンク


nice!(69)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 12

ranran

お疲れさまです!
写真からは とてもキレイに見えますよ

臭気が心配になるので そよ風くらいは如何でしょうかね
by ranran (2019-08-05 02:51) 

ももんが

ミニベロらしい色でイイと思いますよ。
やはり塗装に風は大敵ですね。
とは言え、勤め人だとなかなかコンディション選べませんしね〜。
お疲れ様でした。
by ももんが (2019-08-05 11:27) 

みうさぎ

風のない日
これが肝心かも知れないです
うふふっ

by みうさぎ (2019-08-05 11:27) 

ranran

乾燥被膜が一番ですからゴミのプツプツが数ヵ所ならば 面倒でもアートナイフ等で チョンチョンカットをお奨めします!

あ、ranran家としても一つお奨め(笑)

作業時の注意点

×・上記より → 風のない日で作業する

◯・上記より → 家族が暫くいない日で作業する
by ranran (2019-08-05 18:33) 

tsun

ももんがさん
ありがとうございます。
無風状態になる小屋なんかがあると作業も捗ると思います。
そうなんですよね、無風待ちなんてしていたらあっという間に年末になりそうです。
by tsun (2019-08-05 18:51) 

tsun

みうさぎさん
そうです、風がなければかなり塗料の節約にもなると思うんです。
by tsun (2019-08-05 18:53) 

tsun

ranranさん
ゴミのプツプツは結構ありました。
今日の朝も、指で押さえたり、爪で摘まんで取り除いたりしました(汗)
カッター等で、チョンチョンカットしてみます。
by tsun (2019-08-05 18:58) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。きれいに仕上がっているようにお見受けします。
何より世界で一台のオリジナルバイクに仕上がるのがいいですね。仕上げ、がんばってください!
by Azumino_Kaku (2019-08-05 22:18) 

ロートレー

仕上げにクリヤーコーティングなんかはどうですかね~
tsunさんの塗装ブースの画像を見て急に思い出しました。
昨年の暮れ、家内がいない隙に、廊下を急遽、塗装ブースに仕立てて、マキストーブのステンレス煙筒をつや消しブラックに塗装してしまったんだけど。
当然ながら、帰宅するなり臭い臭い連発で、身が縮むおもいでした^^.
by ロートレー (2019-08-06 06:58) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
一見したところ綺麗に見えますが、実際はザラザラです。
さて、どうしたものでしょう(笑)
by tsun (2019-08-06 10:11) 

tsun

ロートレーさん
今、クリアを吹くか非常に迷っています。
その前にザラザラを無くして吹くのが良いのか・・・。
まあ、ザラザラのままでも良いと言えば良いんですけど。

家の中では相当臭ったでしょうね(笑)
by tsun (2019-08-06 10:35) 

kiki

新聞紙で囲って、努力しましたね(笑)
by kiki (2019-08-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。