SSブログ

プルミーノの塗装の出来ばえ [GIOS PULMINO]


19080601.jpg

塗装のプルミーノ、塗装面を触ってみるとザラザラ・・・。
写真のフォークはそうでもないんですが、フレームは全体がザラザラしています。
ということで、自己評価65点を訂正し、40点と下方修正させていただきます。

このザラザラになる原因を調べてみました。
塗料に含まれる溶剤(シンナー)が外気温により塗装面に付く前に乾燥してしまい、塗料がツブになってしまうことです。そして、そのまま乾燥すればザラザラになるということです。
確かに私、最後の方はスプレー缶と塗装面をちょっと離した状態でスプレーしていました。
やってはいけないことをやっていた訳です(汗)

ただ、MTBの愛車FOCUSは塗装面がザラザラです。
それはそういう塗装だと考えますが、このプルミーノもそういう塗装だと思えばいい。
このまま乗るのか、少し磨いてそのまま乗るか。
はたまた、上からクリアを上塗りするのがいいのか。
クリアも同じこと、上手くやらないとザラザラになります。
しかし、ザラザラの原因が分かったので、今度は垂れない程度に間近でスプレーします。

さて、どうしましょうか。
今のところは、ステッカーを貼って、クリアを上塗りしようかという考えが強いです。




スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

kame

そのクオリティーで妥協出来るか否かの違いですね。^^;

by kame (2019-08-06 23:08) 

kiki

考えている間が楽しそうです(笑)
by kiki (2019-08-07 04:21) 

ranran

近目から キレイに吹こうとしてたれる
有りがちなのを、リサーチしてたらこそ でしょうか
温度が高過ぎだったですしね

予測
どのみち下処理として磨く

想像以上に艶々になる

ラベル貼って完了
by ranran (2019-08-07 07:38) 

みうさぎ

次回は上手く出来ます
(*^^)v

by みうさぎ (2019-08-07 11:59) 

匪石

表面ザラザラと聞きますと打ちっぱなしだった
中川区民プールを思い出します。
ふやけた肘や膝を皆擦り剝いてました。
いや、ザラザラもいつかいい思い出になりますのでw
by 匪石 (2019-08-07 14:10) 

ももんが

遠ければザラザラ、近過ぎればタレる・・・。
塗装は難しいですよね。
そのままでも流行りのマット塗装みたいでカッコイイと思いますが、ザラザラの凹凸に汚れが染み込むと落としにくくなりそう〜。
ここはひとつコロナマスカーで簡易塗装室を作ってウレタンクリヤーでゼヒ。
by ももんが (2019-08-07 14:32) 

tsun

kameさん
妥協できるんですが、こうなったらクリア塗装もしてみたい。
そんな感じです。
by tsun (2019-08-07 17:39) 

tsun

kikiさん
そうなんですよね、ブログネタにもなるし(笑)
by tsun (2019-08-07 17:41) 

tsun

ranranさん
ブッ、ブー、ウレタンクリアを購入しました。
クリア前に、下地処理はした方がいいんでしょうね。
今夜試しに、コンパウンド使って磨いてみようと思います。
by tsun (2019-08-07 17:48) 

tsun

みうさぎさん
絶妙な位置で噴いてみせます(笑)
by tsun (2019-08-07 18:02) 

tsun

匪石さん
そうそう、ザラザラというより大根おろし器でしたよね。
中川プールってまだやっているんでしょうか。
今度この自転車に乗って、確認してきます。
by tsun (2019-08-07 18:08) 

tsun

ももんがさん
コロナマスカーなんて良いものがあるんですね。
これは良い、実に素晴らしいです。
でも、今度やる時は会社の自転車置き場(壁に囲まれています)を使うことにします。
by tsun (2019-08-07 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。