SSブログ

チヂミ(リフティング)という現象があるって [GIOS PULMINO]


19080701.jpg

「2液ウレタンスプレーを塗装後、乾燥させてから再度2液ウレタンスプレーを噴くとチヂミが発生す場合がある」
なともショッキングな文書を見つけました。
「チヂミ」とは、塗膜の乾燥、硬化時において発生するちりめん状の皺のこと。
これでは2液ウレタンスプレーのクリアを噴くことができないのか。
もう買っちゃたよ、クリアを・・・。

因みにチヂミとはこんな状態です。
19080702.jpg
原因はいろいろあるようですが、塗料に含まれる溶剤(シンナー)が悪さするようです。

「発生する場合がある」ということは、しない場合の方が多い?
アサヒペンのウレタンクリアは弱溶剤なので、大丈夫でしょう。


本日のローラー台

19080703.jpg

19080704.jpg

本日のローラー時間:60分
8月度のローラー時間:240分
2019年度ローラー総時間:8,200分


スポンサーリンク


nice!(66)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 10

ranran

縮みの存在は漆の宿命として認識ありましたが 2液ウレタンでも起こるとは無知でした
本漆の上にはカシュー漆は乾きませんし、重ね塗りは奥深いですね
ステッカーはクリア塗ってからの方が良いかもせれませんね
by ranran (2019-08-08 08:10) 

kiki

科学的な反応?だったのですね。
by kiki (2019-08-08 17:37) 

tsun

ranranさん
縮みもいろんなパターンがあるんですね。
ソフト99のウレタンクリアは、乾いてからの二度塗りを禁止しているのを知ってから、いろいろ調べました。
by tsun (2019-08-08 22:45) 

tsun

kikiさん
そんな感じみたいです。
知らないことだらけです。
by tsun (2019-08-08 22:49) 

足立sunny

後輪のシャフトが折れてもうがたがたとなりスンゴク走りずらいのですが、治す技術がないという。。。素人でも自転車知識は必須ですね。
by 足立sunny (2019-08-09 02:13) 

みうさぎ

こんにちわん~
あっ見たことある~こんなの縮みと言う現象なんだぁ
韓国料理ではないんですねっチヂミ~
(*^^)v

by みうさぎ (2019-08-09 11:28) 

tsun

足立sunnyさん
後輪のシャフトということは、ハブのシャフトのことですよね。
スポーツ自転車のシャフトなら簡単に代えられるんですよ。
by tsun (2019-08-09 18:20) 

tsun

みうさぎさん
確かによく見掛けますよね。
鉄の階段とか。
by tsun (2019-08-09 18:21) 

ももんが

チヂミ怖いですね。
一発で仕上げろという事になるんでしょうか。

by ももんが (2019-08-10 10:29) 

tsun

ももんがさん
私が買ったアサヒペンのクリアは、そんな注意書きはありませんでした(ソフト99は書いてあるみたいです)。
ウレタン同士の場合は、完全に乾く前に上塗りしないといけないようですね。
by tsun (2019-08-10 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。