SSブログ

「私記・一軍人六十年の哀歓」を読んだ [読書]


19090201.jpg

旧陸軍大将、今村均の回顧録。
GHQ最高司令官ダグラス・マッカーサーが、「真の武士道」の軍人と言ったとか。
今村大将のことはもちろん、当時の日本や軍隊のことがよく分かり、面白かったです。

19090202.jpg

私が図書館で借りて読んだこの本は、1970年に出版された537ページのもの。
それはもう、虫メガネが必要なくらい小さな文字。
一週間延長して一度返し、もう一度借りて一週間延長の、4週間掛かって読み終えました。
非常に厳しい、本との格闘でした。


本日のローラー台

19090203.jpg

19090204.jpg

本日のローラー時間:60分
9月度のローラー時間:120分
2019年度ローラー総時間:9,280分


スポンサーリンク


nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 6

みうさぎ

楽々と読めていた若い頃が走馬燈の
よう~にたまにスマホの文字が全く見えなくなり
悶絶致します~
でも頑張って読破出来て良かったですっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-09-03 10:52) 

tsun

みうさぎさん
眼鏡を付けたり外したり・・・
そんな苦労をしながら600ページ弱を読破しました。

ホント、歳を取るって嫌になりますね。
by tsun (2019-09-03 17:57) 

Loby

こういう読み応えのある本は読んだことはありませんが、
子どもの頃、隣に予科練に行かれた(飛行士)がいて、
戦記雑誌『丸』(だったと思います)とかをたくさん借りて
読んだことがあり、当時は戦争の生き残りの方たちの
手記などがたくさん載っていて、戦争の残酷さとか、
軍上層部の無知無謀ぶりに驚いたことをおぼえています。

by Loby (2019-09-03 22:43) 

tsun

Lobyさん
子供の頃はまだ、横井さんとか小野田さんとかがジャングルから出てきて、考えてみれば戦後まだ20年も経っていない生まれです。
この方は、そんな軍上層部にあって良識派と言われており、立派な軍人さんだと思います。
by tsun (2019-09-04 09:18) 

リュカ

小さな文字読みづらくなってきました><
でもこういう本はすごく勉強になりそうで
興味あります

わたしは縄文人の本をがっつり予約しましたww
by リュカ (2019-09-04 16:55) 

tsun

リュカさん
新聞もそうですが、最近は文字が大きくなって読みやすいですよね。
私も予約本が、MAXの6冊です。
by tsun (2019-09-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。