SSブログ

夜寒町 [ウォーキング]


19092203.jpg

このブログにも何回か登場している夜寒町。
なんかいい感じではありませんか。
歩くとよく分かりますが、この辺りは高台になっており熱田台地と言われています。
古くは弥生時代からの遺構や遺物が出土しています。
そんなことからも、この夜寒町は由緒ある地名だと思われます。

高倉の森の南部の高台で、地名発祥の年代は不明であるが、『類題若葉集』の「松岡や夜寒の里になれて住むつるは千歳を呼つぎのはま」、『堀川百首』の「袖交す人もなき身をいかんいせん夜寒の里あらし吹くなり」など古歌にすでに散見する。
この高台に立って遠く年魚市潟(あゆちがた)、呼続浜の眺望を賞したと伝えられる。
名古屋市:熱田区の地名


19092204.jpg

熱田神宮辺りで雨が落ちてきましたが、七里の渡し(宮宿)まで。
小雨が降ったり止んだりの程度で家まで帰れました。

19092205.jpg


本日のローラー台

19092201.jpg

19092202.jpg

本日のローラー時間:60分
9月度のローラー時間:840分
2019年度ローラー総時間:10,000分


スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 4

リュカ

冬に帰ったときに行ってみようかしら^m^
by リュカ (2019-09-23 10:30) 

nikki

七里の渡公園に伊勢湾台風の記念碑がありましたよ。
かなり高いところまで水が来たようです。

台風の被害この辺りはなくてよかった。
by nikki (2019-09-23 12:17) 

tsun

リュカさん
この辺りは古墳とかいろいろありますよ。
リュカさんなら楽しめるかも。
by tsun (2019-09-23 16:03) 

tsun

nikkiさん
あの水位にはビックリしますよね。
子供の頃は、ここまで水が来たとよく聞かされました。
by tsun (2019-09-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。