SSブログ

「アマゾンで別人情報を表示か」に思う [ニュース]


19092601.jpg

通販サイト「アマゾン」で、自分のIDとパスワードでログインしたら、まさかの別人アカウント情報が出てきたというニュース。
なんでそうなるかと不思議でなりませんが、アマゾンからの報告を待ちたいと思います。
因みに私のところでは他人の情報は出ていませんが、反対に私のアカウント情報が他人のところで表示されている、そう思うとちょっと怖いですね。

 通販サイト「アマゾン」で、本来登録していない別の利用者の情報が画面に表示されたとの報告が26日、ツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)に相次いで投稿された。アマゾンジャパン(東京)が詳細を調査している。
 ツイッター上の複数の投稿によると、アマゾンのサイトやアプリにログインすると、他人の登録情報が画面上に表示される事例が発生しているとみられる。自身の情報が閲覧できず、見覚えのない人の名前や住所、購入履歴などが見える状態という。
 アマゾンジャパンは「本件については認識しており、現在調査を進めている」とのコメントを出した。
KYODO

しかし、カタカナで「アマゾン」だとどうしても熱帯雨林の方を連想してしまいます。
やはり通販なら「amazon」ではないでしょうか。


本日のローラー台

19092602.jpg

19092603.jpg

本日のローラー時間:60分
9月度のローラー時間:1,020分
2019年度ローラー総時間:10,180分


スポンサーリンク


nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 16

ranran

先日よりアカウントアドレス宛てに そういえば、Amazonを名乗る不審なメールが何度も着ていました

記事を観て、自分は普通に開きましたが 他人に開かれているかも!となると、、
アマゾンといえば 仮面ライダーアマゾンとかアマゾネスとか
こんな人間の購入履歴がバレるかと思うとぞっとしますww
by ranran (2019-09-27 09:17) 

ニッキー

自分のIDとパスワードで他人のアカウント(゚ロ゚)
ここのところ開いてないので、ちょっと開いてみます(>_<)
by ニッキー (2019-09-27 12:57) 

リュカ

えー!そんなことが!?
自分の情報がみられると、どんなもの買ってるのかバレちゃいますよね。いやーんww
カタカナでの「アマゾン」は違和感あるわ。。。
Amazonが初めて日本語のサイト立ち上げたとき、どうしても仮面ライダーアマゾンが頭から離れなかったのよね^^;
by リュカ (2019-09-27 16:10) 

tsun

ranranさん
楽天やAmazonを名乗る不審なメールはいっぱい来ます。

あっ、アマゾネスっていう大きなバイクがありましたよね。
他人の購入履歴、場合によってはユスリのネタになりますね。
by tsun (2019-09-27 23:46) 

tsun

ニッキーさん
他人のアカウントでイタズラ購入も発生しているんでしょうね。
by tsun (2019-09-27 23:58) 

tsun

リュカさん
やっぱり仮面ライダーアマゾンですよね。
ライダーはアマゾンまで観ていましたよ。
リュカさんの購入履歴、興味あるな~。
by tsun (2019-09-28 00:00) 

Loby

アマゾン、私もタイトルを見たときそう思いました。
ブラジルのアマゾン、最近ニュースになっていますからね。
個人データ流出とかハッキングされたとか、いつもニュースに
なっていますよね。
実態は私たちが想像しているよりもひどそうです。

by Loby (2019-09-28 06:00) 

tsun

Lobyさん
アマゾンと言えばブラジルですよね。
これからはこんな事件や事故、犯罪が増えそうですね。
by tsun (2019-09-28 16:28) 

nikki

自分のところは大丈夫だったけど、何を買ったのかわかるのは困るね。
by nikki (2019-09-28 18:03) 

engrid

えっえっぇ〜〜〜ですよ
そんなことがぁ〜〜
でも、怪しげなこと問い合わせに当惑したことがありますから
怖いな、、
by engrid (2019-09-29 00:52) 

いっぷく

GAFAは、米国にかわって人類史上初めて非国家として経済の世界的覇権を握るかもしれないといわれていますが、まだまだですね。
by いっぷく (2019-09-29 02:53) 

tanukyan

私も3カ月ほど前、2回買い物して明細見たら3回買物したことになっていて問合せしました。
Amazonのクレカを支払いに使っていました。
「不正に使われていたらしい」と言われました。
クレカの方から返金するので、クレカの会社に申し出てください。と言われ返金してもらいました。
Amazonのクレカは、ヤバいので解約しました。面倒を掛けているのにお詫びの一言も有りませんでした。
5年ほど前にも、私のアカウントから不正ログインが有りましてpwを難しいのに変えたことが有りました。
不正使用は、アマゾンにとってはよく発生している感じですね。
by tanukyan (2019-09-29 14:16) 

tsun

nikkiさん
ところで原因は判明したのでしょうか。
by tsun (2019-09-29 22:00) 

tsun

engridさん
いろいろあるんですね。
しかし、自分に起きた場合はホント怖いですよね。
by tsun (2019-09-29 22:11) 

tsun

いっぷくさん
このあたりの企業は、お金もいろんな個人情報をもっていそうですからね。
by tsun (2019-09-29 22:14) 

tsun

tanukyanさん
Amazonはいろいろあるんですね。
私はずっとパスワードを変えていないので、要変更ですね。
それとクレジットカードの明細も毎月の確認が必要ですね。
by tsun (2019-09-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。