SSブログ

ニュース「川に落ちた子猫を助けろ」 [ニュース]


191002.jpg
川に落ちたとみられる子猫がいる側溝に近づく親とみられる猫たち=長崎市新地町で2019年10月1日午前8時38分、浅野翔太郎撮影

昔映像で観た、出火している家の中に飛び込んで、5匹の子猫を救出した母猫を思い出した。
しかし、この二匹の成猫はどういう関係なんでしょうね。
一匹は母猫だと思うんですが、もう一匹は?
やりっぱなしの父猫ではないですよね(笑)

それにしても、お巡りさんも大変ですね。

 1日午前、長崎市の中心部を流れる銅座川で、川に落ちたとみられる子猫が通行人らの協力によって助け出される一幕があった。親とみられる2匹の猫と無事再会した子猫の姿に、見守っていた通行人は「よかったー」と胸をなでおろした。
 長崎市の観光名所・新地中華街沿いを流れる銅座川(川幅約20メートル)で1日午前7時45分ごろ、猫の鳴き声が聞こえた。通勤途中の記者が橋の上から川をのぞきこむと、川岸の排水溝内でぬれた子猫がか細く鳴いていた。その上の道路には親猫とみられる2匹の猫が。2匹は心配そうに他の通行人とともに川をのぞき込んでいた。
 居合わせた人の通報で、長崎県警の警察官が救助しようと網をもって駆けつけたが、子猫の姿は排水溝の奥に消え、見えなくなった。警察官は「後は市役所にお願いするしか……」と困り顔。だが、しばらくすると、排水溝と接続したホテル前の側溝から再び鳴き声が聞こえてきた。
 記者や通行人、ホテルの宿泊客が側溝のふたを開け、しばらく様子を見ていると、遠巻きに人間による救出劇を見ていた猫2匹が側溝に近づき、警戒していた子猫は無事側溝からはい上がった。その後、3匹はホテルの脇でしばらく体をなめ合いながら戯れていた。
毎日新聞





本日のローラー台

19100201.jpg

19100202.jpg

本日のローラー時間:60分
10月度のローラー時間:60分
2019年度ローラー総時間:10,300分


スポンサーリンク


タグ:ローラー台
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

ニッキー

無事に助かって本当に良かったです^^
成猫さんに通りがかった人に警察官の方々の
優しさも嬉しいですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-10-03 07:27) 

ロートレー

数年前、同じ経験しました。
家の前の側溝のマンホールの中から子猫の鳴き声がして、親猫が覗きこんで心配そうにうろうろしていたので、蓋を開けて入って助け出そうとすると脇の排水パイプの奥のほうに逃げ込んでしまう。
仕方がないので、よじ登れそうな木材を突っ込んで置いた。
後で見に行ったら2匹とも居なくなっていたので無事助かったんでないかい^^

by ロートレー (2019-10-03 21:02) 

匪石

愛猫家って今も昔も同じな気がします。
愛犬家って今愛猫家のようになってますね。

by 匪石 (2019-10-03 22:11) 

tsun

ニッキーさん
ほんと、良かったですね。
by tsun (2019-10-03 23:08) 

tsun

ロートレーさん
人間の心、猫知らず、ですもんね。
助けようとしているんだってば、と思いますよね。
by tsun (2019-10-03 23:10) 

tsun

匪石さん
外で飼われている犬って少なくなりましたよね。
みんな室内犬。
by tsun (2019-10-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。