SSブログ

南極観測船「しらせ」を見に行った [ウォーキング]


19100501.jpg

海上自衛隊の砕氷艦である南極観測船「しらせ」が昨日の10月3日、名古屋港ガーデンふ頭に寄港しました。
5、6日には艦内公開があるということで、散歩がてら行ってきました。
名古屋港ガーデンふ頭には2代前の南極観測船「ふじ」が永久係留されているんですが、それがとても小さく思えるほど「しらせ」は巨大でした。

19100502.jpg

19100503.jpg
格納庫にはヘリ2機が格納できるそうです。

19100504.jpg
救命ボートかな?

19100505.jpg
艦橋。

19100506.jpg

19100507.jpg
この丸みを帯びた船主で氷の上に乗りかかり、船の重みで氷を砕いて進みます。
また、下にある穴からは水が出て、氷上の雪を解かすようです。

19100508.jpg
日章旗。

19100509.jpg


本日のローラー台

19100510.jpg

19100511.jpg

本日のローラー時間:60分
10月度のローラー時間:180分
2019年度ローラー総時間:10,420分


スポンサーリンク


nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

nikki

しらせのほうが大きいのですね。

by nikki (2019-10-06 11:55) 

青い森のヨッチン

数年前に八戸港に寄港した時に見に行きましたが本当に大きくて大型貨物船のような印象を受けました。
実際コンテナ船の様にコンテナを積む構造にもなっていて初代宗谷に乗って南極に向かった人たちほど心細くはならないような気もしました。
操舵室の後ろに実際にしらせが航海中に傾いた角度を示す表示があったのですがよくこんな巨艦が転覆しないものだとっ感心したことを覚えています。オレンジの船体がきれいですよね
by 青い森のヨッチン (2019-10-06 14:49) 

ranran

しらせ って長く就航しているのだと感心しましたが 二代目なのですね
三代目まで続くのでしょうか、、

シランテ~
by ranran (2019-10-06 17:22) 

tsun

nikkiさん
もう全然違います。
倍くらいの大きさがありそうです。
by tsun (2019-10-06 19:57) 

tsun

青い森のヨッチンさん
宗谷の船だと、心細かったでしょうね(笑)
歴代の観測船もオレンジですが、あの塗装色にも意味があるんでしょうね。
by tsun (2019-10-06 20:01) 

tsun

ranranさん
2万トンから12.5万トンに減らされたそうですが、かなり巨大でした。
自衛官に質問しメモしていた若者がいたましたが、ranranさんのようでした。
by tsun (2019-10-06 20:03) 

リュカ

わーーー!これはわたしも観たいっ(笑)
船は、しかも砕氷艦は興奮しちゃいます♪♪
by リュカ (2019-10-07 13:56) 

tsun

リュカさん
でも、常時公開の『ふじ』には妙にリアルな人形が設置されて、その点においては楽しめます。
by tsun (2019-10-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。