SSブログ

ブラックな時代だった [その他]


19101501.jpg

NHKスペシャル『東京ブラックホールⅡ 破壊と創造の1964年』を観ました。
1964年は私の生まれた年で、戦後まだ19年しか経っていない年。
その1964年にフォーカスした番組でした。

国民の生活より経済優先の時代。
少し前の中国を見ている感じでした。
子供の頃は、四日市ぜんそく、水俣病にイタイイタイ病をよく耳にしました。
光化学スモッグなんて言葉もよく聞きました。
そんなのと引き換えに先進国へと邁進していた時代だったようです。
また、東京五輪の建設現場では出稼ぎの人夫が毎日数十人が事故に遭い労災病院へ。
しかし、ほとんどは保証が無かったとか。
とにかく今では信じられないようなブラックな日本でした。
ちょっとショックを受けた番組でした。


本日のローラー台

19101502.jpg

19101503.jpg

本日のローラー時間:60分
10月度のローラー時間:540分
2019年度ローラー総時間:10,780分


スポンサーリンク


タグ:ローラー台
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 11

ranran

年数に惹かれて録画しました
番組まだ観てないのですが 1964年に施行された中小企業基本法が 後の失われた20年に続いた という説もあります
途絶えるのを盛り込まれたような皇室典範にしろ 戦後すでに 運命は決まっていたのでしょうか
by ranran (2019-10-16 02:17) 

青い森のヨッチン

お正月に第1弾が放送されていましたが時代を下って第2弾が放送されたのですね~私が生まれる4年前ですね。戦争を知らないこどもたちなんて歌っていたけど私も戦後から25年もたたないうちに生まれた世代。この歳になると25年なんてまだまだ敗戦直後って感じです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-16 17:47) 

ranran

番組観まして、ちょっと 再投稿…
知らない事だらけでした
オリンピックを来年に控え、ある面では1964と何も変わってないんじゃないかと考えさせられました
松本清張さんの言葉は重かったです

by ranran (2019-10-16 18:41) 

ロートレー

1964年は私が青春真っ盛りのころ
革マル派 全学連の嵐が吹き荒れていました^^
by ロートレー (2019-10-16 21:48) 

tsun

青い森のヨッチンさん
駅前に行くと傷痍軍人がいて、横井さんや小野田さんが出てきたり。
近所には爆弾池もあったりして、まだまだ戦後そのものでしたね。
by tsun (2019-10-16 23:59) 

tsun

ranranさん
出稼ぎで働いているのが日本人から外国人。
実際のところ、番組の冒頭が現状なんでしょうね。
オリンピック後の不景気、今度は比較にならないくらいの不景気がやってきそうです。
by tsun (2019-10-17 00:07) 

tsun

ロートレーさん
ロートレーさんもヘルメットに鉄パイプ・・・。
それから20年、我々の頃はそういうのとは無縁の青春真っ盛りでした。
by tsun (2019-10-17 00:12) 

リュカ

こういう番組をしてたのですね。
観たかったな〜
再放送もおわっちゃったかー。残念。
なんかこうやって年号を見ると
戦争はほんの少し前の出来事だったんだなーなんて思っちゃいます。
小さかった頃、ソ連から戦闘機が飛んできて
母親たちが「ソ連が攻めてきた!」って怖がってるのをみて、自分も怖かったこと思い出しました(笑)
亡命だったんだけどね。
by リュカ (2019-10-17 10:28) 

みうさぎ

不景気さながら
流れは上手く出来ていますよん
おーーブラックジャックがメスを経済に入れて欲しい(笑)
この頃です
by みうさぎ (2019-10-17 10:36) 

tsun

リュカさん
面白い番組でした。
オリンピックがあって華々しい年だと思っていた1964年ですが、その裏側ではどろどろとした事柄もあったようです。
当時はソ連機の領空侵犯もよく話題になってましたね。
by tsun (2019-10-17 15:20) 

tsun

みうさぎさん
消費税増税にオリンピック不景の終了で、不景気は必ずやって来ますよね。
ブラックジャックのように頼りになる救世主が現れて欲しいです。
by tsun (2019-10-17 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。