SSブログ

令和二年一月五日 海外逃亡 [中日春秋]


20010501.jpg

あっという間の年末・年始の休みでした。
ここ二回ほどは大掃除をサボっていたので、昨年末は掃除に精を出し、それはもう一生懸命働きました。
とくに気になっていたお風呂。「あさイチ」で仕入れた掃除の仕方で、そうれはもうピカピカ。
新品のようになったお風呂、入って汚すのが嫌で仕方ありません。

猫とキツネが賢さを自慢し合っている。キツネは百の計略を誇り、猫は自分には一つしかないが、強力だと反論する。犬に襲われると、策を試し、すべて失敗したキツネに対し、猫は逃げるという唯一の策で生き延びた

▼「まずは逃走せよ」が処世訓だろう。フランスの『ラ・フォンテーヌ寓話(ぐうわ)』のよく知られた一話だ。カルロス・ゴーン被告はレバノンの学校で「ラ・フォンテーヌ寓話」をフランス人神父に教わったという。十代のいい思い出話として自著に記している

▼猫の計略に従ったわけではないだろうが、年末のレバノンへの逃亡は劇的で、体面も気にしないその手口、これしかないといわんばかりの思い切りに驚いた。不明の点は多く、衝撃が収まっていない

▼寓話に限らず西洋には、逃走を前向きにみる格言の類いが意外に多い。「へたに待つよりも上手に逃げる方がよい」「逃げた者はもう一度戦える」。ヒットしたドラマの題名「逃げるは恥だが役に立つ」もハンガリーのことわざが由来らしい

▼楽器ケースに隠れたともいわれる逃避行で被告は国際手配の対象にもなった。トルコでも刑事告訴され、多くの人間を巻き込んだ。身の恥は承知のうえだろう

▼日本の司法制度に対する批判を始めたようだ。省みるべき点はあろうが、価値観の違いを感じるばかりの逃げっぷりの後だ。逃亡先からの声は響くだろうか。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


このゴーン氏の海外逃亡にはビックリしました。
日本司法を舐めているというか、日本を舐めていますね。
しかし、ゴーン氏自身にとってはとてもスリリングな日本脱出行だったと思います。
これからこの海外逃亡がどうなっていくのか分かりませんが、映画化されれば面白いかも知れません。

それにしてもゴーン氏の居なくなった日産、もうボロボロですね。

20010502.jpg

スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

nikki

日産自動車の株主総会に出たことがあり、
ゴーンはとにかく言い訳ばかり、日本語を覚えようとしない。
あんな身勝手な人だとは思わなかった。

1月6日が令和2年最初の株式取引になるが日産自動車値が付くのか?
by nikki (2020-01-05 23:46) 

いっぷく

>新品のようになったお風呂、入って汚すのが嫌で仕方ありません。
買いたての傘を雨で濡らしたくない、という感覚に通じるものがありますね。
実際にささないで、ずぶ濡れになったことがあります。
>ゴーン氏の海外逃亡
保釈金もったいない、と思いましたが、それは庶民の考え方なんですね。
by いっぷく (2020-01-06 01:49) 

匪石

連れ合いがトイレ掃除した後は入り辛くて仕方ありません。
「掃除したばっかなのにぃ~、入るのっ?」
いつならいいんだって。

今年も宜しくお願いします。
by 匪石 (2020-01-06 11:51) 

ロートレー

映画化期待しています。
政情不安が渦巻いて、生き延びることが最優先のレバノンでしたたかに育ったレバノン人の若者が、グローバル企業のトップに上り詰め、その中で自己蓄財欲求を満たす集金システムまで完成させた。
「窮地を逃げ切ったアラブ商人の末裔、エコノミックスアニマルの物語」
by ロートレー (2020-01-06 14:23) 

tsun

nikkiさん
舐めている・・・。
これだけ日本企業のトップいて日本語を覚えないこと自体、言わずもがなですよね。
by tsun (2020-01-06 18:48) 

tsun

いっぷくさん
50億円なら逃亡しなかったのでは。
ちょっと安過ぎました。
by tsun (2020-01-06 18:49) 

tsun

匪石さん
よく飛び散らかしているんでしょう、先生は(笑)
今年もよろしくお願い致します。
by tsun (2020-01-06 18:50) 

tsun

ロートレーさん
いいですね、そのタイトル(笑)
自ら自叙伝を出せば、15憶円でしたっけ、元はすぐに取れそうです。
by tsun (2020-01-06 18:53) 

ももんが

中東情勢の急展開で「日本にいれば良かった…。」と後悔していればザマアミロなんですが。
その時は石油価格の上昇で我々も厳しいでしょうし、溜飲を下げる事はないかもしれませんね〜。
by ももんが (2020-01-06 20:50) 

tsun

ももんがさん
レバノンでもフランスでも、逆風が吹いてくれればスッとするんですけどね。
さて、これからどうなるんでしょうね。
by tsun (2020-01-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。