SSブログ

令和二年一月七日 春の七草 [中日春秋]


20010701.jpg
tarobooさんによるイラストACからのイラスト

こうして500文字を書いてまだ6日目ですが、結構楽しんでいます。
やはり字は書いていないと、書けなくなりますね。
さて、書いていなくてもさすがに忘れない「平仮名」のこと。
昔から苦手(上手く書けない)な平仮名があるんです。例えば「る」とか「す」とか「や」、そして「ね・わ・れ」の三兄弟。
これを克服するべく、昔購入した本「ボールペン字 練習帳」を開こうかと思ってます。

病の床にあった正岡子規は、門下の歌人から七草を植えたかごを正月七日に贈られた。気遣いにくわえ、素朴でやさしく、生命の勢いもたたえる七草の姿が、大病の身には好ましく映ったのだろう。随筆『墨汁一滴』に喜びを書いて、歌を詠んでいる。<あら玉の年のはじめの七くさを籠に植えて来(こ)し病めるわがため>

▼きょうは七草である。例年に比べ長かった年末からの休みを終えたばかりの人も多いだろう。ごちそうで胃腸が、いつもにも増してお疲れという方には、体にやさしく栄養もある七草のおかゆが好ましく思えているかもしれない

▼栄養と薬効への期待にくわえ、七草には邪気を払う願いも込められている。吉海直人さんの『古典歳時記』によると、昔の人はスズシロに「汚れなき清白」、セリに「競り勝つ」、ナズナに「なでてけがれをのぞく」などの意味を重ねてきたのだという

▼<せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ…>のあの歌は、すでに江戸期にあったそうだが、なにやらありがたいおまじないのようでもある

▼振り返れば、ゴーン被告の逃走に統合型リゾート施設をめぐる汚職、米国とイランの緊張…と年末から新聞の一面を飾ってきたニュースは、どこに向かって進むのか、みえにくいものが多かった

▼消化できず、心にもたれているようでもある。病める世の中も、邪気払いをと願いたくなる。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


恥ずかしながら、七草を一つも言えなかった・・・。
「せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ」
高齢者の一般常識としては、これくらい覚えないといけませんね。
調べてみると、「すずな」は蕪(かぶ)で、「すずしろ」は大根(だいこん)でした。
大根の葉は結構好きで、喜んで食べています。

七草粥を食べて邪気を祓い、一年の無病息災を願いたいところですが、我が家の食卓は平常運転。

20010702.jpg



スポンサーリンク


タグ:七草 平仮名
nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

ももんが

我が家の食卓も平常運転でした。
七草粥セットは結構高いんですよね〜。
by ももんが (2020-01-08 00:12) 

青い森のヨッチン

昨日、ヨーカ堂に行ったら大量にレトルトのお粥が売っていました。青森ではあまり食べないなぁ~まぁ全国的にもどうかと思いますが‥胃が弱るほどお正月に美味しいものを食べていないので今更「粥かよ」ってな感じもします。
by 青い森のヨッチン (2020-01-08 08:32) 

リュカ

わたしもちゃんと七草言えないです(笑)
せり なずな はこべら ナントカ ほとけのざ・・・ほら言えないw
七草粥にしようかなーとも思ったのですが、面倒くさいので、
生命力に溢れた野菜を7種類食べればいいだろう!って思って、ベビーリーフの詰め合わせを買ったら10種類入ってましたw
生のまま食べました。
by リュカ (2020-01-08 12:50) 

いっぷく

私も七草粥はいただいたことないですね。
カタカナの「ツ」と「シ」もちゃんと書けない人いますよね。
by いっぷく (2020-01-08 16:45) 

tsun

ももんがさん
昨夜、息子がバイト先(スーパー)で七草粥セットを貰ってきて、今朝食べました。思いの外、美味しくいただけました。
by tsun (2020-01-08 22:48) 

tsun

青い森のヨッチンさん
私は今朝食べた(上記参照)んですが、優しい味に癒されましたよ。胃が弱るほどお正月に美味しいものを食べていないのは一緒ですが、加齢で胃の機能は弱ってきています。
by tsun (2020-01-08 22:51) 

tsun

リュカさん
この5-7-5-7-7の言葉だと、スッと頭に入ってきますね。
「ベビーリーフ」って言葉は初めて聞きましたが、ここはやはり意味のある七草でお願いします。
by tsun (2020-01-08 22:57) 

tsun

いっぷくさん
カタカナの「ツ」と「シ」は、小学生(何年生かは忘れました)の時に克服しました。
by tsun (2020-01-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。