SSブログ

令和二年二月八日 説明責任を果たせ [中日春秋]


20020801.jpg

ミニベロ(GIOS プルミーノ)も、これで完了。
いろいろと問題ありだったキャリアとサイドスタンドが付きました。

リアキャリア
20020803.jpg

取付用の穴を開けました。
20020105.jpg

スタンド
20020804.jpg

サイクルモードで買った100円のサイドスタンドでしたが、ミニベロには長かったのでカット。
19070301.jpg

取り付け金具もワイヤーに干渉したため、削りました。
20020805.jpg

春、花を咲かせるため、冬の時期に低温にさらされていなければならない植物がある。現象を「春化」と呼ぶそうだ。いい春を迎えるために、厳しい寒さをくぐり抜けなければならない。人の世界にも使いたくなる言葉ではないだろうか

▼春化の時がようやくやってきたように思える。記録的といわれる暖冬の中、きのうにかけて各地で今冬一番の寒さとなった

▼フードをかぶって歩く朝の若者の姿が、どことなく新鮮にみえた。雪不足に悩むスキー場の中には、うれしい雪が降ったところもあったようだ。寒ければたいへんになる仕事も多いが、このまま春になるのかと今年の季節感にしっくりこなかったむきには受け入れられる寒さではないだろうか

▼立春を過ぎてからの寒さをあらわす季語に「春寒(はるさむ)」がある。「まだなお寒い」のおもむきがある季語であろうが、今年は「ついに」の感があって、歳時記も別の表情を漂わせているようだ。<春寒し水田の上の根なし雲>河東碧梧桐

▼ずっとお寒いままの世界もある。この冬、政治のニュースを見るたびに、思い浮かべてきた言葉が「雪明不足」である。昔、若者に人気だった雑誌「ビックリハウス」にあった創作四字熟語の傑作だ。夏は蛍の光で夜も勉強できたが、冬は雪の光が足りないという意味だった

▼説明がしっくりこない話が多い。すっきり春化となる時はくるのか。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


あの第一次安倍内閣時の弱々しさはなくなり、厚顔無恥な現在の安倍総理。
病院に逃げ込んで退陣したのが信じられないくらいの、ふてぶてしさ。
1年やそこらで退陣するのもなんですが、長くやり過ぎるのダメですね。
今の与党には呆れるばかりですが、あの民主党の政権もまったくダメでしたから、どうもなりもませんね。

20020802.jpg

スポンサーリンク


タグ:ミニベロ
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

nikki

政治にはまったく期待できません。
税金の無駄遣いを国会議員が率先してやっているし、
その自覚が全くないとは困ったものだ。
by nikki (2020-02-08 23:51) 

八犬伝

まったくその通り
完全に積っているのに
いつまでも居座り続ける
この国は、どんどん停滞していきます。
by 八犬伝 (2020-02-09 11:10) 

いっぷく

「失われた○年」という表現は、まだ現在進行形だと思います。

by いっぷく (2020-02-09 17:27) 

tsun

nikkiさん
最高裁判所の裁判官は選挙の時に国民審査できますが、国会議員にもそのような制度があれば良いですね。
by tsun (2020-02-10 10:11) 

tsun

八犬伝さん
あれだけ問題がいろいろと出てきているのに。
国民のあきらめモードもダメですね。
by tsun (2020-02-10 10:24) 

tsun

いっぷくさん
前は「失われた20年」十言われていましたが、今は「失われた30年」と言われていますもんね。
by tsun (2020-02-10 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。