SSブログ

令和二年二月十五日 十分な栄養と睡眠 [中日春秋]


20021501.jpg

食後1時間で血糖値が190㎎/dLでした。
最近は、このように高めなことがあったりします。
体重は増えていないけど、ここ三か月は体調が悪かったこともあり運動不足ではありました。
インスリン感受性が低下し、基礎代謝が悪くなっている?
そろそろ体を動かしたい。

神戸検疫所に勤めていた方の作という。「検疫百年の歌」と題した詩が四十年前に刊行された国の検疫制度の「百年史」に寄せられていた。<悪疫四面に流行し/我が国民を震駭(しんがい)す>などと始まり、明治から昭和にかけての感染症との攻防を振り返る。三十五番まである大作だ

▼コレラやペストなどを封じた道のりなどが誇らしく語られる一方で、<今百年を数え来て/一大転機を迎えあり>と、大量かつ高速で人が行き来する時代の訪れを懸念を込めて指摘し、<検疫の難(なん)いやませり>と言っている

▼いや増す検疫の困難が、ここにきて現実になってしまったようである。感染経路不明という新型コロナウイルスによる肺炎が首都圏などで相次いで報告された。いたましいことに、神奈川県では高齢の女性が亡くなってしまった

▼電球を覆った手の間から光が漏れ出すように、厳しくなっていたはずの検疫や監視をすり抜けて、ウイルスは国内に入っていたのか。無症状の人からも、他の人に感染するとされるこのウイルスの性質は、やはり相当にやっかいである

▼経路不明の感染は続いて報告されるおそれがある。どれほど広がっているのか判然としない不安も浮上しているようだ

▼正しく恐れるには、正しい情報がいっそう求められよう。手洗いなどの対策も重要になる。困難の度合いがまた一段増したと認識する時のようだ。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


今日は月一の診察日。
先生曰く、昨年11月頃より長く続く咳の患者さんおり、なにか違うなと感じていたそうです。
もう騒がれる以前から日本に入ってきていて、知らないうちに罹患して治っていたりしているかも。
とにかく体調を万全にしていることが大事、とのことでした。

20021502.jpg

スポンサーリンク


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

匪石

結局出来得ることが 手洗い うがい 人混みを避ける
しかないんですから民放ワイドショーが不安を煽ってるだけ
なんじゃないかと。
by 匪石 (2020-02-15 22:16) 

tsun

匪石さん
通学、通勤で満員電車使う方々は気が気でないですね。
アメリカのインフルエンザの猛威の方が深刻ですもんね。
by tsun (2020-02-16 13:36) 

nikki

知らないだけで結構な人がかかっているのかも?
はやく収束してほしい。
by nikki (2020-02-16 22:10) 

tsun

nikkiさん
そんな感じではないかな、とおしゃってましたね。
暖かくなっていったんは終息し、寒くなったらまた発生するんでしょう。それまでには治療薬も開発されている?
by tsun (2020-02-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。