SSブログ

令和二年二月十六日 あおり運転が厳罰化 [中日春秋]


16082000.jpg

ウエステルダム号下船の女性 新型コロナに感染確認
日本に寄港したダイヤモンド・プリンセス号を考えると、かなりの感染者がいると思われますが、乗船者のほとんどが下船してしまったようですね。
そもそも感染者がいないとしたカンボジアの対応が、よく分かりません。
アメリアのメディアなんかは、日本の対応を批判してますが、このニュースを見てどう思っているんでしょうね。

「寺内貫太郎一家」などの脚本家、向田邦子さんは自分のことをせっかちな性格と書いている。「気がせくときに前を歩く人がのそのそしていると、非常に腹を立てる癖がある」(『霊長類ヒト科動物図鑑』)

▼よく分かるという方もいるか。歩きの場合ならまだしもこれが車の運転時となれば、こういうイライラや怒りはなんとしても封じ込めたい。依然として後を絶たぬ、あおり運転の問題である

▼全国の警察が昨年摘発した、あおり運転などによる道交法違反(車間距離不保持)は一万五千六十五件と聞いて、驚く。そんなにあるのか。前年から約二千件増えている

▼神奈川県の東名高速道路で無理やり車を止めさせられた夫婦にトラックが突っ込んで死亡した二〇一七年の事故が社会問題化し、あおり運転の危険に対する認識は広がっているだろうと考えていたが、甘かったようである。怒りにまかせた危険な運転は減るどころか増えている

▼向田さんはイライラしないため、気がせく場合は遠回りと分かっていても混まない道を歩くようにしていたそうだ

▼車ではそうもいかないだろうが、まかり間違ってもあおり運転などをしないため、運転時の怒りを抑える方法を早急に見つけることを強くお勧めする。警察庁は厳罰化に向け、違反一回で即免許取り消しのほか、懲役刑を設ける改正案を今国会に提出する予定である。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


クルマ乗るとホントにイライラし、カッとすることが多々あります。
とくに急いでいる時は余計ですね。
なので、時間に余裕をもって出掛けること。
時間に余裕があると、ノロノロ運転のクルマが前を走っていても大丈夫。
時間的余裕があると許せちゃうんですよね。

20021602.jpg

スポンサーリンク


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

みうさぎ

左折が近い人程車間距離縮めて来たりします
ぐっぐっと煽り運転並み。その後ろは繋がってません。 予定の20分前に到着するよう
いつも出発してます。時間の余裕が気持ちの余裕に繋がると思いますね。
忘れ物しても戻れる時間を確保してる
つもりですっ(´艸`*)
イライラはストップ出来ます、
by みうさぎ (2020-02-17 17:03) 

nikki

最近自動車保険会社が提供している
ドライブレコーダーをつけました。

前回の運転診断の結果Cでしたとか音声案内があります。
急発進、急ブレーキが減点になるようで、
Aになるように運転してます。CばかりでなくAも取ってます。
by nikki (2020-02-17 19:15) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます
by ファルコ84 (2020-02-17 21:26) 

tsun

みうさぎさん
時間的余裕を持って、あとは煽りをされないようにすることですね。
しかし、クルマの乗ると人が変わる人っていますよね。
by tsun (2020-02-17 23:02) 

tsun

nikkiさん
優良運転で保険料が安くなればいいですよね。
会社でも安全運転用の装置を付けてますが、いちいち誰々が急発進したとかのメールが飛んできて鬱陶しいです。
by tsun (2020-02-17 23:05) 

tsun

ファルコン84さん
こちらこそよろしくお願いします。
by tsun (2020-02-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。