SSブログ

令和二年二月二十五日 新型肺炎とデマ拡大 [中日春秋]


20022501.jpg
bBearさんによる写真ACからの写真

20022503.jpg
新ローラー台用のホイール組みが完了しました。
スポークの長さも適当ですが、多分大丈夫でしょう(これで外を走る訳ではありませんので)。
あとはリアハブ用の5mmのアダプターの到着を待って、新ローラー台も組み立てましょう。
あっ、その前にローラー専用自転車のメンテも必要でした。
チェーンは真っ黒で伸び伸び、クランクのゴリゴリ感はBB(オクタリンク)でしょうか。
一個余っていると思うので、この際交換しましょう。

一目瞭然のうそであっても、不安な世情と人心に乗じれば、広がっていくものらしい。「政府が兵士の生き血を取る」「赤い旗などを血で染める」。信じがたいデマが明治期のわが国で広まったと伝わる。徴兵制を説明する政府の文書に「血税」という言葉があったためだった

▼扇動者も登場したそうだ。当世にいうフェイクニュースだろう。そんな昔の騒ぎをあきれた出来事として、語れないような事態が進んでいるようだ。おそれられたことであるが、新型コロナウイルスの感染が拡大する背後で、デマも広がっている

▼特定の食品に予防や治療の効き目があるといった偽情報は中国を中心にネットで広がった。欧州メディアによると、麻薬が効くとか漂白剤の飲用がいいとか危険な内容のデマも拡散した

▼中国の陰謀が関係しているという説、感染した動物がうろついているといううわさなど、考えれば怪しいと分かりそうな情報が流れる。日本にも入ってきた。感染者が逃亡中というデマが、国内で流れたのは先月だった

▼世の不安をエネルギーに、現代の偽情報は高速で広がる。正しく怖がることを妨げ、人種や特定の人々への憎悪もあおりかねない状況だ。デマによる混乱もまた、感染症の怖さである

▼うそを通さず飛ばさないマスクを心に、だろうか。手洗いをするように、怪しげな情報をこまめにチェックする自衛も。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


中国では「漢方が良い」とか「バナナは食べるな」とか「60度のお湯を飲め」とか…。
デマの拡散は、緊張や興奮状態にあると、与えられる情報を批判的に見られなくなるためだ言われています。
出所のハッキリしないネット情報はもちろんですが、テレビなんかもいい加減でやらせとか本当に多いですよね。
テレビや、とくにネット情報は、なにも確認なしに受け入れない。
そんなメディア・リテラシーを身に付け、体に良い(かも)という理由で、安易に納豆や甘酒、サバ缶を買わないことですね。

20022502.jpg

スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

nikki

中部大学がやらかしたね。
海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待と発表したけど25日の夕方までに批判殺到で削除。違った伝わり方なので削除したとか。
by nikki (2020-02-25 23:51) 

足立sunny

うちの同僚は何でも信じるので、サバ缶を食べまくってましたが、若干飽きたよう。新型コロナの新情報も次々と信じています。
家にいるテレビおばさん主婦って、だいたいそうな気も。
by 足立sunny (2020-02-26 06:22) 

みうさぎ

ネットていい加減だから
調べ物もネットで見るのは??です。確かなルートから確認したいですわ
便乗商法怖いです。笑えるけどそうなんだー実践しょうとする人をそれ変だよー思いながら横で笑いたいとおもいます。笑われる側にはなりたくないので(笑)
by みうさぎ (2020-02-26 08:11) 

tsun

nikkiさん
それは全然知りませんでしたが、スーパーでの品薄や転売、加工海苔メーカーの株価価が上昇したようですね。
5日間でこんないろいろなこと起こっていたんですね。
by tsun (2020-02-26 17:17) 

tsun

足立sunnyさん
サバ缶とか納豆とかバナナ、なかなか効果が確認できないので止めてしまいますよね(笑)
テレビの専門家も十人十色、結局何が本当なのか分かりません。
by tsun (2020-02-26 17:33) 

tsun

みうさぎさん
とくにネットの「クチコミ」のデタラメさ。
もうバイト使って、自社製品の上げ、他社の下げをやってますもんね(とくにC国)。
私は納豆に甘酒で踊らされています。
by tsun (2020-02-26 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。