SSブログ

令和二年二月二十七日 他人のマスク事情 [中日春秋]


20022701.jpg

新型ウイルス、ブラジルでも感染確認 南極除く全大陸に拡大
こんなニュースを読むと、思い出すのはあれ。
ジャニス・イアンの名曲「You are love」と映画(小説)『復活の日』です。
この『復活の日』は、小松左京が1964年に発表したSF小説で、1980年に映画化されました。
因みに、『復活の日』で人類を滅亡の危機にさらしたのは、軍事目的で作成された猛毒の新型ウイルスを利用した人間でした。



マスクをしないで咳(せき)をした男性に腹を立てて、乗客が地下鉄の非常通報ボタンを押したという先週の騒ぎにひどくおびえている。こうなると、何としてもマスクを手に入れなければならぬ。咳やくしゃみ一つで何が起こるか予想もつかぬ

▼血眼になって探してもどこの店にも見当たらぬ。非常時に付け込んで、大量購入し、法外な値段で売っている人間もいるそうだが、そんな大枚は出せぬし、第一、もうけさせるのもシャクである

▼不思議なのはマスク不足にもかかわらず、電車の中の人はちゃんとマスクを着用していることで、皆さん、知恵を絞って用意しているのだろう

▼マスクを誇らしげにしている同僚に聞けば、数週間前、コンビニでたまたま買えたものを大切に使っているという。別の同僚は用意のよい知り合いから備蓄品を分けてもらっているらしい

▼そんな幸運や、役に立つ知人とも縁遠い身は電車の中で万が一にも咳など出ないよう小さくなっているしかないが、咳をしてはならぬという緊張のせいか、風邪でもなんでもないのにかえって咳がこみあげてくる

▼人の目も恐ろしく、落ち着かぬ日々の中、のどがスッとする善き話の主人公は知り合いの作家のお嬢さん。電車の中で咳をしている人を見かければ、未使用のマスクをどうぞと手渡しているそうだ。こういう親切はなかなか市中に伝染していかないのだが。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


この福岡の非常通報ボタンを押した件。
確かに、近くでマスクもせずに咳をされると、眉をひそめたくなります。
しかし、その気持ちは自分の中でグッと我慢すること。
未使用のマスクをどうぞと手渡しする奇特な女性のようにとは申しませんが、どうしても我慢できなければ「マスクがなければハンカチで押さえてはどうですか」などと直に言えばいいんです。
子供じゃないんだし、非常通報ボタンを押せばどうなるか分かるってもんでしょ。
福岡市営地下鉄にも他の乗客にも、いい迷惑ってもんです。

それにしても、マスクってみなさんどうしているんでしょう。
会社でも半分ほどの社員は、毎日ちゃんとマスクしているんです。
うちなんて、もうそろそろ在庫が切れ。
米国では「マスク勧めず」なんて言ってますが、着けないより着けた方がいいでしょう?
電車通学している子供には着けさせたいので、なんとかして入手したいんですが…。

20022702.jpg

スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

えりっしお

ウィルス感染予防によるマスク不足。
本当に頭を悩ませる問題ですよね...。
今、休校になるのはその面だけで考えると、
少しばかり余裕ができるようですね。
その間に何とかマスク不足が解消してくれることを願うばかりです。
by えりっしお (2020-02-28 06:58) 

みうさぎ

マスク買い占める人多いんだね
自分さえ良ければ!災害時はお店はこうなるだーて位棚が空いてるよ。本当に顔と顔近い狭い空間に複数人閉じ込められる環境にはウッカリ咳き込み出来ません
ネットで買うなんてバカげてるし
今洗って使える見た目もいける
マスクネットに出てるよ
周りの視線浴びやすい電車の中で役立つかと
使い捨てじゃあないしご覧になってみる?
私は車移動人と接近しないのでマスクはしてないのですが
いつまで続くやら使い捨てに拘らなくていいかと思う。


by みうさぎ (2020-02-28 07:55) 

tsun

えりっしおさん
通勤途中にあるあの薬局の前に、開店前から十数人が並んでました。あそこって開店9時だから40分前…。
学校休みになると、使用量は減りそうで助かりますが、学校の方がどうなっているのかよく分かりません。
なんだか今日が卒業式で、部活で昼から学校へ行くと言ってましたが、来週からどうなるんでしょうか。
中学校の卒業式は中止になったのかな?可哀想だね。
by tsun (2020-02-28 10:02) 

tsun

みうさぎさん
今日も開店前の薬局に並んでましたが、買い占めの人ばかりじゃないことを祈ります。
今、見てみましたが洗えるのもいっぱいありますね。良さげなのは高そうですが12枚で1890円というのが「買い」かなと考えました。
しかし、どうして色が黒ばかりなんでしょうか。色で良くないですか?
by tsun (2020-02-28 10:06) 

リュカ

ウイルス云々以前に
花粉症なので、この季節マスクしたいんですよー><
年末から、なんとなくマスクは買っていたけど
在庫はあと1.5ヶ月ぶんです。
その頃には檜の花粉があるので、もうちょっとマスクは欲しいところなんですけど、買えないし(笑)

とりあえず、短時間の外出には
昔ながらのガーゼマスクに、ティッシュ入れて付けてます(笑)
隙間ありありだけど、しないよりマシなので^^
by リュカ (2020-02-28 12:01) 

nikki

マスク30万枚をネットオークションで買った中国人。
村から外出禁止でもういらないと言われて、
ブルーシートを一部だけかけて野ざらしになっている。
どこかで配ろうかと思ってる記事をみかけた。

これから花粉症の季節でマスクは必要ですね。どうしましょう。

ディズニーランドとシー明日から3月15日まで休園決定。
休校時期に行く人が多い批判が殺到したから。
by nikki (2020-02-28 12:41) 

tsun

リュカさん
花粉症の人って、かなりマスクを溜め込んでいるんですよね。
ガーゼマスクも便乗値上げされてますね。給食用マスク2枚組が2500円だって…。
ただ、あと1か月後なら大丈夫でしょう。
by tsun (2020-02-28 17:43) 

tsun

nikkiさん
60枚入りとしても、5000個の箱ですよね。
ネットオークションで買ったということは、まあまあの値段で買った訳で、どんな中国人なんだろう。
体力のあるところは休園もできるんでしょうが、それにしても売上の損失は莫大なものになりそうですね。
by tsun (2020-02-28 17:52) 

MINERVA

今回の新型肺炎、色々な噂もながれておりますが、私は真っ先に「復活の日」を思い出してしまいました。
子供の頃に映画の宣伝を観て、親に「行きたい!!」と初めてお願いした映画でした。(映画の様にはなって欲しくはないですが....)

本日はF1のバルセロナテスト最終日、記事を更新しておりますが、F1のニュースサイトにライブ配信の情報がありましたので、アドレスを記載しております。
最終日ですので、タイムも上げてくると思いますので、宜しければライブ配信もオススメです。
by MINERVA (2020-02-28 19:34) 

tsun

MINERVAさん
私の初映画館は『日本沈没』でしたが、これも小松左京ですね。

いつも、F1ニュースサイトのURLありがとうございます。
ちょくちょくライブ配信を見てましたが、今日の後半からは面白くなるかもしれませんね。
by tsun (2020-02-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。