SSブログ

令和二年二月二十八日 政府の要請は責任逃れ [中日春秋]


20022801.jpg

開店前のドラッグストアにマスクを求めて並んでいると思われる人々が十数人。
そんな光景を、今日の通勤時に見ました。
入荷の情報があったのか、みなさん頑張って並んでいました。
あれだけ苦労して購入されている方々からみれば、夕方にちょっとお店を見て回っても買えるはずありませんよね。
「甘いんだよ!」という言葉が聞こえてきそうです。

プロ野球のキャンプ入りから選抜高校野球あたりまでをさしているだろうか。「球春」はいまや、いくつもの句を生み出す季語であるそうだ。心地よい球音に、美しい季節の訪れや浮いた心持ちが浮かぶ。そんな言葉だろう

▼<球春のファウルボールは雲の中>小枝恵美子。俳人坪内稔典さんの『季語集』にある。明るい雲に向かって飛ぶ白球のすがすがしさを感じさせようか。残念ながら、この春ばかりは、暗く低い雲を想像する。シーズンを迎えた球技をはじめ、スポーツの大会が軒並み新型肺炎の拡大で、かつてないほどの影響を受けている

▼プロ野球は残りのオープン戦が無観客となり、開幕したばかりであったサッカーのJリーグも試合が延期された。スポーツだけでなくコンサートや文化行事なども中止や延期が次々に決まっている

▼政府は二週間、行事の延期などを要請している。しばらくは観客の不在が全国的に広がることになる

▼見ている人がいると発揮する力に違いが出る「観客効果」というのがあるらしい。かつてサッカーの無観客試合を二度取材したことがあるが、観客効果ゼロの練習試合のような雰囲気に困惑する選手がいた。客席に喜びのない試合に重みや正統性を感じにくかったのも思い出す

▼感染症を封じるためのつらい春である。心浮かれるはずが、しばらくは、「憂き春」「憂春」となりそうだ。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


要請とは「必要な事が実現するように、願い出て求めること」とのこと。
政府の、二週間の行事などの延期要請や、今回の学校の一斉休止の要請。
要するに「こう思うけど、そっちで決めてね」です。
文句がでれば「要請しただけです」、やってなにかあれば「あれほど要請したのに」と。
今日になり「休校しない判断もあり得ると文科省」と…。
責任は自治体やイベント主催者に丸投げです。
どうなっとるんじゃい!

20022802.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型肺炎
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

nikki

仕組み上強制はできないらしいから丸投げになる。らしい。
本当かどうかはわからないけど。

制度をかえて強制できるように。
by nikki (2020-02-28 22:24) 

ロートレー

毎回、厚生労働大臣の危機感のないコメントに怒りを感じていたところで、ようやく安倍総理のやる気発言!  でも、
北海道は日本で一番の感染地帯となってしまい、心配の毎日です。 
by ロートレー (2020-02-28 23:19) 

えりっしお

地味な話で申し訳ございませんが、
S団活動も自粛しろとの要請?がありました。
明日からの「春の火災予防運動」での広報活動も自粛となりましたよ。
「憂春」ですねぇ...。
ゆうしゅんと言えば「優駿」の方も無観客競馬のようで、
それに携わる人々も大変な時期ですね。
by えりっしお (2020-02-29 06:49) 

如月大翔

何しろ初めての事なので、、、
何やっても批判する奴等は、やらなきゃやらないで批判するのが目に見える。
今は国民が一丸となってパンデミックを抑える時かと。
by 如月大翔 (2020-02-29 14:52) 

匪石

民主主義ですから要請止まりでしょう。
強制すればファッショだと騒ぐに決まってます。
それよりも物資の買い占めする浅はかさを取り上げ
愚かだと云うコトこそマスコミの役目かと。
by 匪石 (2020-02-29 16:38) 

いっぷく

体裁は休みでも、給食以外は従来どおりという学校もあります。
そうすればいずれ給食も復活して、尻抜け的に「要請」は雲散霧消するでしょう。
by いっぷく (2020-02-29 16:51) 

tsun

nikkiさん
そんな権限もないんですか?
今すぐ法改正が必要な案件ですよね。
by tsun (2020-02-29 19:41) 

tsun

ロートレーさん
咳やクシャミがない普通の接触・会話なら、30分以上でないと感染しづらいとも。
名古屋市もです…。
by tsun (2020-02-29 20:49) 

tsun

えりっしおさん
S団活動ならいいような気もしますが…。
今日、ニュースで見ましたよ、無観客開催したJRA。
WINSでも買えないようで、インターネット購入だけだと、売り上げは半分くらいになるんでしょうか。
by tsun (2020-02-29 20:54) 

tsun

如月大翔さん
とは言え、なにをするにしても遅いし中途半端なんですよね。
by tsun (2020-02-29 22:27) 

tsun

匪石さん
トイレットペーパーがなんで?と思いますが、実際売り切れになってしまっている店もあるようですね。

by tsun (2020-02-29 22:31) 

tsun

いっぷくさん
知り合いが勤める幼稚園も、休む出るは保護者の任意ですが給食だけは無いそうです。
by tsun (2020-02-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。