SSブログ

令和二年三月四日 流言飛語が飛び交う恐ろしさ [中日春秋]


20030401.jpg

自転車のサドル盗み続けて5800個 「スリルがたまらない」、容疑のトラック運転手逮捕
盗み続けて25年、総計5800個のサドルとなりました。
一か月平均19.3個ですよ。
このサドルを収納するため、貸倉庫を借りていたようです。
スリルだけならサドルでなくてもいいわけで、やはり違う目的もあるサドルフェチなんでしょう。

20030403.jpg

雪の研究で名高い中谷宇吉郎博士は、関東大震災と太平洋戦争で、デマが世の中を揺さぶる様子を間近に見ている。大震災で焼け出された際には、近くで戦闘が起きていると虚偽の話を大声で叫ぶ警察官に会った。数万のソ連兵が小樽に上陸したなどというデマに研究者の家族らが動揺したのは終戦のころのことという

▼文明化された都会の人も、考えれば疑問符ばかり浮かぶような情報に不安を募らせた。デマの「培養層」とは無教養な人々だと思うと大間違いだと随筆に書いている

▼情報化が進んだ現代社会の人々も、疑わしい話がもたらす不安を克服したわけではないようだ。新型肺炎が広がる中、トイレットペーパーなどが店頭で品薄になっている

▼政府も業界も不足を否定している。理解はしても、万が一に備えたいという心理が、どこかで働いているのだろう。近所の店先の棚も、空っぽ続きである。目の前に商品があれば、買い占めたくなるものかもしれないと思いつつのぞくが、迷いが生じようもないほど何もない

▼米国の都市でも、同じような品不足が起きているそうだ。共通の心理に根差した事態のようでもある

▼空っぽの棚には大量購入を控えるようお願いした紙が張られている。歩いて買いに来たのだろう。無言で紙と棚を見つめる高齢の男性の姿があった。買いだめの誘惑が起きた時に思い出したい光景だ。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


上の画像は関東大震災の時の注意ビラです。
「注意!!!有りもせぬ事を言触らすと 処罰されます。朝鮮人の狂暴や、大地震が再来する、囚人が脱監したなぞと言伝へて処罰されたものは多数あります。時節柄皆様注意して下さい。警視庁」

これら流言飛語は、吉村昭著『関東大震災』に詳しいです。
読んだのはもう十数年前ですが、かなりショックを受けました。
デマによる朝鮮人などの殺害、集団による略奪の横行などが詳しく書かれています。
今の日本人のイメージとは、まったく懸け離れた蛮行を行っています。
しかし、今回のトイレットペーパーの件からすると、もし同じような危機迫る災害やデマに直面したら、今の日本人だって分かりませんよね。

20030402.jpg



スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

nikki

今回のトイレットペーパーなどの騒動、
デマ以外にもいろいろ重なってしまった結果だと思う。

by nikki (2020-03-05 01:22) 

mayu

トイレットペーパーだけを備えてもしかたないと思うのですが・・・
by mayu (2020-03-05 10:24) 

みうさぎ

ペーパー買い漁ったり
お湯飲めば良いとか石が効果あるだの
見えない情報に踊らされている
人。
群衆心理は大昔もこんなAI時代になっていても
半信半疑でも行動するのですわっなんら変わってない。誰か助言してやって欲しいわっ
信じるか信じないかはアナタ次第!
(*^^)v

by みうさぎ (2020-03-05 10:40) 

tsun

nikkiさん
デマだとは分かっていても、こんな状況だとついつい多めに買ってしまうんでしょうね。
by tsun (2020-03-05 17:46) 

tsun

mayuさん
とにかく今は、あったら買ってしまうんでしょうね。
by tsun (2020-03-05 17:48) 

tsun

みうさぎさん
いやホント、群衆心理は怖いです。
関東大震災の時は、新聞がデマ情報を流していたようですが、一人では決してできない殺人までしてしまったのです。

by tsun (2020-03-05 18:02) 

いっぷく

今はむしろネットがあるので、拡散の度合いは比べ物にならない規模だと思います。
個人が何の規制もなく書き込めるのですから、悪意がなくても間違い得ることはあるし、リテラシーが問われる時代ですね。
by いっぷく (2020-03-06 14:36) 

tsun

いっぷくさん
迂闊にネットの情報を信じて、それをまたネットで書き込むといったことは、自分にもありえそうで、そのへんは気を付けないといけませんね。
by tsun (2020-03-06 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。