SSブログ

令和二年三月十五日 花見酒 [中日春秋]


20031501.jpg

ネットで購入したミニベロ用の泥除け。
本日届きましたが、フロント用がこのように凹んでました。
凹んだところがちょうどブレーキの下になり、取り付ければ凹みは隠れそうです。
しかし、思っていたより泥除けの横幅広かったので、初期不良で返品します。
今まで、商品違いはありましたが、このような不良品は初めてです。

20031503.jpg

文芸評論家のドナルド・キーンさんが日本で初めて花見をしたときのことだ。場所は奈良の吉野山。一九五〇年代後半のことらしい

▼花見の光景に「大いに幻滅を感じた」そうだ。酔っぱらいが多い上、弁当箱(おそらく重箱か)がうずたかく積まれているのも気に入らぬ。桜の幹には拡声器が付けてあって音楽まで流している。「人がいなかったらどんなによいだろうに」。騒々しい花見がお気に召さなかった

▼東京管区気象台が昨日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)の開花を発表するなど、全国的に桜の季節となる。いつもの年なら心躍る花見の季節の到来だが、今年はそうもいかぬ。新型コロナウイルスの感染防止のため、桜の下での飲食を伴う宴会などに対し自粛要請が相次いでいる。桜の下をマスクをつけて散策する静かな花見にとどめるしかないか。少々寂しいが、これも感染リスクを避けるため、致し方あるまい

▼キーンさんなら静かな花見を歓迎するだろうか。おもしろいことに花見に人がいなければと言っていた人も日本での生活が長くなるに連れ、考え方が変わってくる

▼桜を見て、食べ、飲み、踊るのは大昔からの伝統。何より「そこに人がいるからこそ花見は楽しい」。やっぱりそうでしょう

▼来年の今ごろは落ち着いているだろうか。そこに大勢の人がいて、はしゃぐ来年の花見を今から心待ちにする。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)

人込みは落ち着かない質なので、できればほどほどの人出のところで花見酒をしたい。
しかし混んでたけど、数年前に行った桜観賞サイクリングで味わった、薄墨桜と牛串と麦〇は最高でした。
来年の今頃も花見ができない状態というのは、ちょっと想像したくありませんね。

20031502.jpg

スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
このような商品を送られるとは・・・
対面販売ならありえないこと
ようやく通販が浸透してさらに伸びているときに
これはいただけませんね
真摯な対応で挽回していただきたいですよね
by らしゅえいむ (2020-03-15 23:59) 

みうさぎ

酷い凹みです
交換は必須 でも面倒だよねっ

by みうさぎ (2020-03-16 16:32) 

ロートレー

桜前線は関東あたりまで北上してきてるみたいですが、札幌は今日もボタン雪が舞っています。
来週半ばからは、雪解けが急ピッチで進むらしいです。
花の季節が待ち遠しいですね^^
by ロートレー (2020-03-16 18:21) 

tsun

らしゅえいむさん
なんだかレビューを確かめると、凹みに関して数件の書き込みがありました。
いつの時点で凹んだのか分かりませんが、うちへ来た時の梱包を考えると、それ以前に凹んだと思われます。
by tsun (2020-03-16 18:33) 

tsun

みうさぎさん
そうなんです、面倒です。
電話も全然つながりません…。
by tsun (2020-03-16 18:34) 

tsun

ロートレーさん
こちらはいわゆる三寒四温です。
今日なんて霙交じりの雨なんか降って、しかも強風。
寒い一日でした。
by tsun (2020-03-16 18:38) 

nikki

すごいへこみかたですね。どこでへこんだのでしょう。

今年の花見いつもと違うことになるのですね
by nikki (2020-03-17 12:59) 

tsun

nikkiさん
メーカーからの出荷時だと思われます。
梱包にはなにも問題はありませんでした。
by tsun (2020-03-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。