SSブログ

令和二年三月十八日 国民性の違い [中日春秋]


20031801.jpg
nextvoyageによるPixabayからの画像

「ウイルスをまく」の男性死亡
愛知・蒲郡、入院先の医療機関で
重い持病があったとはいえ、元気そうにカラオケ歌っていたのに…。
かなりの困ったちゃんとの噂(ネット情報)のある人ですが、まだ50代なんですよね。
重い持病がなんだっかたは分かりませんが、人間がこうも簡単に死んでしまうことにショックを受けました。
亡くなったというだけで、死亡原因は分かりませんが、改めて新型コロナの恐ろしさを実感しました。


印象に残る言葉が多い村上春樹さんの『海辺のカフカ』の一節である。主人公に向けて語られる。<人はその欠点によってではなく、その美質によってより大きな悲劇の中にひきずりこまれていく>と

▼新型コロナウイルスの感染が拡大したイタリアを報じるニュースに、その言葉を思い出した。世界中の人を引きつける観光地と経済を支える工業。国の美質を擁する北部を中心に悲劇的な状況が続いている

▼感染者と死者は中国に次ぐ数になった。詳しい感染経路などは不明のようだが、国境を越えて多くの人が行き来する重要な地域であることが、感染拡大の背後にあるともみられている

▼人と人が近い国だろう。店先でのおしゃべりや抱き合ってのあいさつといった光景は、ほほえましくも映る。欧州からの報道には、この近さが急な感染拡大に関係しているのではないかとあった

▼各地の夜の光景が報じられている。外出が制限される中、家のバルコニーから誰かが歌うと、近くから遠くから、歌が連なって大きくなる。悲しさをたたえた地元のカンツォーネもあった。危機を乗り越えようと、歌で互いを励まし合う。人と人が近い国の尊い美質であるように思える

▼国境を閉じる動きが世界中に広がる。国と国が、人と人が、互いの無事を祈りつつ距離を取らなければならない時、イタリアの光景に励まされるようでもある。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


家のバルコニーから誰かが歌うと、近くから遠くから、歌が連なって大きくなる…
私も映像で見ましたが、これが様になっているんですよね。
しかし、日本人がこれをやっていたら、騒音おじさん・おばさんになりかねません。
白い目で見られるのことは必至です。

20031802.jpg

スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

nikki

国民性などの違いなんでしょうね。
by nikki (2020-03-18 23:25) 

いっぷく

「ウイルスをまく」と言ったのは自らの死期を悟っていたからでしょう
コロナ以前に持病が重篤だったんじゃないですか。
by いっぷく (2020-03-19 14:36) 

如月大翔

肝細胞癌だとTVで見ました。
by 如月大翔 (2020-03-19 15:11) 

みうさぎ

基礎疾患があったと言うから
ラストこの世を楽しんで去って
移してやるなんてぇ
映像に残り
汚名を残されて 身内は堪らないわ
迷惑ですねっ
バルコニーから 歌を海外はのんびりしてますね.


by みうさぎ (2020-03-19 15:12) 

tsun

nikkiさん
日本人にはちょっと無理ですね。
by tsun (2020-03-19 18:59) 

tsun

いっぷくさん
それ以前から投げやりな行動をしていたかもしれませんね。
by tsun (2020-03-19 19:01) 

tsun

如月大翔さん
そうみたいですね。多量飲酒、喫煙でしょうか。
by tsun (2020-03-19 19:04) 

tsun

みうさぎさん
感染元のご両親はどうなったのかな?
確かそうでしたよね。
by tsun (2020-03-19 19:07) 

てんてん

この人には、コロナ完治して、しっかりと反省して罪を償ってほしかったです。
家族が可愛そう
by てんてん (2020-03-19 23:03) 

tsun

てんてんさん
そうですよね。
そして、コロナに感染していなければ、まだ生きられたはずですよね。
by tsun (2020-03-20 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。