SSブログ

令和二年三月三十日 新型コロナウイルス流行が終息した時 [中日春秋]


20033001.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。


「あいつ今何してる?」なんていつも観てないんだけど、先週たまたま観たのが志村けんさんだった。
新型コロナで治療しているニュースがあった後でしたが、まさかこんなことになろうとは。
以前も肺炎を患ったとの話。
高齢の方や基礎疾患の病歴がある方には、やはり怖い新型コロナです。
国民一人一人が「移さない・移らない」気持ちを持って、この国難とも言える非常事態を乗り越えないといけません。

「近々死ぬと分かればこんなにやさしくなれるのに。不思議だもな、人間て……」。井上ひさしさんの戯曲『泣き虫なまいき石川啄木』にこんなせりふがある

▼場面は一九一二(明治四十五)年。啄木の病は既に重く、妻の節子も結核を患っている。啄木の母カツは節子につらく当たってきたが、節子の病の重さを知って、やさしくなる。それを見た啄木のつぶやきである

▼新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受けて、米ニューヨークの国連本部で四月二十七日から開催予定だった核拡散防止条約(NPT)再検討会議の延期が決定した。感染リスクを思えば、やむを得ないとはいえ、あのせりふが浮かび、今こそ話し合いの季節ではなかったかとも思う

▼核をめぐる最近の状況は深刻である。米、ロシアの中距離核戦力(INF)全廃条約は両国の対立で昨年失効。新戦略兵器削減条約(新START)も来年で期限切れとなるが、延長の見通しは悪い。再検討会議で「核なき世界」への勢いを取り戻したいところだった

▼深刻な新型コロナだが、見方を変えれば人類全体を結束させる材料になり得るだろう。感染拡大を前にかくもか弱き人の命。それを思えば、核をめぐるいさかいがむなしく、愚かに見えてくるだろう

▼延期は一年程度か。新型コロナに肝を冷やした人類が核問題で互いに「やさしくなれる」ことを期待する。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


この新型コロナウイルス流行が終息した時に、世界はどう変わっているのでしょう。
大きくいい方へ変わっているかもしれないし、悪い方へ変わっているかもしれない。
ホント、全世界の人々が心に余裕を持ち「やさしくなれる」ことを期待したい。

20033002.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型コロナ
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

nikki

いいほうに変わっていることを願うばかり。
by nikki (2020-03-30 22:52) 

tsun

nikkiさん
生活や仕事の仕方とか、なにか劇的に変わるとこはありそうですね。
by tsun (2020-03-31 09:56) 

mayu

「あいつ今何してる?」全く見ないのに、この前はたまたま見ました。何が起きるかわかりません、他人事じゃないですね。
by mayu (2020-03-31 12:07) 

みうさぎ

「やさしくなれる」どうやったら優しくなれるんでしょうか。まずは自分に優しくしたいですっ
(^^♪
けんちゃんはもう居ないのですねっ
残念だわっ最近は志村どうぶつ園たまに観る程度だったよっド・ド・ドリフの~♪~は良く観てたよっ
8時だよ~ っは 荒井さんからメンバー変わる前から観てたけどさぁ
教育に悪いとか色々批判されていたのに
亡くなると良い人になるんだなぁ
( 一一)
園長はもういないんだねっ
遺体との面会も看取りも出来なかったと
なんとも淋しい最後。人事でないと
感じた筈だよねっ若者達 そう思いたいですっ




by みうさぎ (2020-03-31 15:24) 

tsun

mayuさん
新型コロナに感染したとのニュースの後だったので、観てしまったのはありますね。
私も現在は、危機感もって過ごしています。
by tsun (2020-04-01 12:15) 

tsun

みうさぎさん
ド・ド・ドリフの~♪ は、とくに70年代は家族全員で観てましたよね。
しかし、お兄さんの話を聞いていると面会できないんですね。しかも、死に顔も見られず遺骨だけ帰ってくるなんて…。
by tsun (2020-04-01 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。