SSブログ

令和二年四月十七日 地球が静かになって、きれいになった [中日春秋]


20041701.jpg
しみるけいさんによる写真ACからの写真


「よーし、てめえら、10万円欲しけりゃ、手を挙げろ」
いやもう、オレのお金をくれてやる、って感じ。
麻生さんらしくていいや(笑)

歌人の島木赤彦による童謡詩『月夜』は、かすかな物音が耳元に響いてくるような夜の静かさをえがく。<杏(あんず)が熟れて/落ちるのか/月夜の畑に/音がする/草木も眠った/夜なかごろ/誰も知らない/音がする>

▼窓の向こうの道路から、いつもほど車の往来の音は聞こえてこない。近くに道行く人の気配も感じない。詩を思わせる夜が、ここのところ続いている。緊急事態宣言の拡大で、こうした静かさも全国に広がることになろうか

▼実際に地球は静かになっているらしい。世界の都市部を測定している地震計は、自動車や人の往来による振動が、激減していると示している

▼新型コロナウイルス対策のための都市封鎖などで、異例の静かさだそうだ。おかげで、研究者はふだん聞こえにくい音をとらえられるようになったという。米国のナショナルジオグラフィック誌が伝えていた

▼欧州では、夜のバルコニーから、医療に携わる人たちへの拍手が起き、感謝の声があがった。感染のおそれのなかで、ウイルスと闘う人たちだ。遠くの声を近くに感じさせるように、離れて奮闘する人たちへの共感を呼び起こす静かな夜であろう。わが国でも同じ思いを感じている人も多いはずだ

▼各国で空気もきれいになっているという。経済活動の停滞による一時的なこととみられるが、やればできるという声が耳元に響くようでもある。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


たったこれだけで空気がきれいになったとのこと。
産業革命以前の地球に行ってみたら、まったく違った空気が体感できるんでしょうね。
そんな空気で、思いっきり深呼吸してみたいです。

20041702.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型肺炎
nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

ranran

アメリカの発表ではありますが、、
やはりというか ウィルス発生源は武漢のウィルス研究所の可能性があるそうで

最初に警鐘ならした医師を処分したのが隠蔽目的ならば とんでもない暴挙です

ウィルスは兵器ですからね
間違ってICBM発射しちゃったー
隠せ隠せ アセアセ

死亡者数から鑑みても 何ら変わらないと思えます

もしかして その研究所にはワクチンができているけど 今更発表できない
なんて事も ありそうです
by ranran (2020-04-18 05:03) 

みうさぎ

地球が綺麗!になるよ
しかし悪そう顔しっかりイメージダウンしてる誰かさんより目立っちゃダメよー
て思うんだけど
黙っておれないんだわね
(・・;)
by みうさぎ (2020-04-18 06:36) 

ロートレー

韓国政府の迅速対応の見事さばかりが目立ってしまいます。
いままで、韓国は、自意識過剰の民主主義後進国と思っていた。
しかし、歪んだ人権思想に蝕まれ、国家の緊急事態ににも緊急対応を取れない日本の統治機構の後進性、制度劣化がさらけ出された思いです。
今、日本が沈みかけているのに、自党を利するための、ばかばかしい国会討論が延々と続いています。

by ロートレー (2020-04-18 11:07) 

tsun

ranranさん
中国の感染者数の発表を信じるなら、ワクチンができているというのも肯けます。
今となっては、「ワクチンあります」とは絶対言えませんよね。
by tsun (2020-04-18 21:10) 

tsun

みうさぎさん
なにか一言、憎まれ口を言いたい人なんですよね。
でも、嫌いじゃありません。
by tsun (2020-04-18 21:12) 

tsun

ロートレーさん
>歪んだ人権思想に蝕まれ
それなんでしょうね。これは、大統領制のような強権的な権限がないことも関係しているのかもしれませんね。
by tsun (2020-04-18 21:16) 

匪石

麻生さんが庶民の出だったならー
と惜しむ匪石です。
by 匪石 (2020-04-18 21:24) 

tsun

匪石さん
確かに(笑)
総理時代も、結構まともでしたよね。
by tsun (2020-04-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。