SSブログ

令和二年四月十八日 「万年青年」 [中日春秋]


20041801.jpg

岐阜市のシリコーン加工メーカー「タナック」が作ったマスクフレーム「マスピタ」。
小林製薬チックなネーミングですが、これが優れもの。
ペーパータオルでもハンカチでも、それなにりのマスクに変身。
5月初旬から個人用も販売され、人気は必至。
使い捨てマスク同様、これも入手困難にならないといいんだけど。

飲むためではない酒を険しい顔でひとふくみするのは、池部良さんだったはずだ。銃弾が残る主人公役の高倉健さんの腕にぶっと吹きつけては、小刀をとる。そんなシーンがたしか映画『昭和残侠伝』にあった。健さんが痛みに歯を食いしばっていた

▼消毒を酒で。西部劇や戦争映画でも似たような場面をよく見た覚えがある。SF小説や歴史文学のひとこまが、次々に現実になるような昨今だが、ここでもまた、現代の世に映画の世界を思わせるような話である。アルコール度数の高い酒が消毒に使えると、厚生労働省が特例として認めたという

▼異例の代用である。もちろん口から吹きつけるわけでも、刃物による荒療治のためでもないのだが、本当に医療機関などで、消毒のための切実な求めがあるのだという

▼すでに酒どころの老舗酒造会社や名のある企業が、消毒用の酒をつくりはじめている。引き合いは、かなりあるそうだ。医療の現場で深刻化する危機の表れであろう

▼医療用のマスクやガウンなどとともに消毒液も底をついている施設は多いという。感染のおそれを感じつつ、節約や使い回しなどで、奮闘している人々の話に胸が詰まる

▼ポリ袋を使ったガウンづくりに取り組む病院もある。手作りした防護服などを寄付する人も多いそうだ。歯を食いしばる人たちが救われ、報われる筋書きを考えなければならない。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


池部良さんは、母が好きだと言っていた俳優です。
母からそういう話(好きな俳優)を聞いたのは、池部良さんだけです。
いつ頃だったのかは分かりませんが、一時期この昭和残侠伝シリーズをテレビでよく観ていました。
池部良さんはだいたい殺害されていた記憶です。
悪ーい奴らに、我慢に我慢を重ねた健さんが爆発、殴り込みのシーンは血がたぎりました。

20041802.jpg

スポンサーリンク


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

adam12

池部良いいですよね〜

自らの命をなげうって助っ人として参上する。
主役の高倉健よりも生き方としてはカッコいいかも。。
by adam12 (2020-04-19 01:34) 

tsun

adam12さん
お約束ごとのように落命していた記憶です。
最近はこの手の映画は、地デジでは放送されなくなりました。
by tsun (2020-04-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。