SSブログ

令和二年四月二十二日 陰のパンデミック [中日春秋]


20042201.jpg
ZeeNBeeによるPixabayからの画像

世界各国で家庭内暴力が急増しているとのこと。
普通の夫婦や親子でも、一日中ずっと一緒にいたら息が詰まるというもんです。
職場や学校が息抜き、なんそん人達には溜まらないと思いますね。
我が家は普通に出勤(徒歩とクルマ通勤)していますので、いつもと同じ。
出勤時はまだ寝ており、昼間は子供たちだけで、各々のんびりやっているに違いない。

「たのしみは」とはじめて、「時」と結ぶ。幕末期の福井の歌人橘曙覧(あけみ)は生きる喜びを同じ体裁で詠んだ。歌集『独楽吟(どくらくぎん)』は知られている。<たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ頭(かしら)ならべて物をくふ時>

▼名誉や地位でも蓄えた富でもなく、ふと目にする花、季節の移ろい、家族と共にする、ちょっとした時間に感じられる「たのしみ」が並ぶ。<たのしみは家内五人五(やうちいつたりいつ)たりが風だにひかでありあへる時>

▼できるかぎり家にとどまることが求められている今である。ウイルス禍の中、この生活に前向きななにかが見いだせるとすれば、それは家族との「たのしみ」の時間ではないだろうか

▼希望的な見方に反し、厳しい現実がある。家庭内で女性に対する暴力への懸念が高まっているそうだ。相談が団体などに寄せられ始めているという。ウイルス禍の閉塞(へいそく)感や経済的な不安などが、背景にあるようだが、許されるはずはない。被害者が逃げる場所も、休業などで限られるという

▼すでに世界共通の問題でもある。相談が急増した、被害が起きているという報道が、地域を問わず各国で相次いでいる。国連は家庭内暴力を「陰のパンデミック」と世界的大流行になぞらえて注意を促しているそうだ

▼ウイルスに対するとりでとなるべき場所である。なのに、悲しみは家庭での時と感じなければならない人がいる。支援が必要だろう。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


20042202.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型肺炎 DV
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

みうさぎ

弱い人の逃げ場がない
ストレス溜まるよ
対策がなんもない命が弄ばれているかも知れない
この瞬間でも
嫌だなぁ

by みうさぎ (2020-04-23 10:35) 

ロートレー

家内がスポーツジムに行かなくなったので、最近は、2人で仲良く在宅しています。
コロナ関連のTVショーをはしごしながら、危機感欠如の対応の遅れに2人で悪態をついて、連帯感を深めています^^
by ロートレー (2020-04-23 13:16) 

tsun

みうさぎさん
あーすればこうなる、こーすればあーなる…
なにかと問題が出てくるのは仕方ないですかね。
とは言え、切実な状態の人もいっぱいいるんでしょうね。
by tsun (2020-04-23 15:08) 

tsun

ロートレーさん
一緒に人の悪口言っている時が、一番連帯感が芽生えますからね。
これから、どんどん仲良くなりそうですね(笑)
by tsun (2020-04-23 15:11) 

U3

おはようございます。
ありがたいことにうちでは無縁だ。
と、自分では思っているが妻はどう思っているのだろう。
by U3 (2020-05-03 11:16) 

tsun

U3さん
我が家では、どちらかと言えば私が虐げられています。
by tsun (2020-05-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。