So-net無料ブログ作成

令和二年四月二十五日 想像力を働かせる知恵の人 [中日春秋]


20042501.jpg
Satoshi Kojimaさんによる写真ACからの写真

さすがに今日は、かなり人出が減っていたみたいです。
こうも言われちゃ、若者も躊躇したのか、それとも、ちっとは想像力を働かせる知恵の人であったのか。
しかし、この先いつになったら大手を振って遊ぶことができるようになるのでしょうか。
一旦収束しても、秋頃からもう一度感染者が増えると予想されています。
ホント、この先どうなっていくんでしょうね。

「ホモ・サピエンス」とは言うまでもなく、われわれ現生人類を指す。「知恵の人」などの意味らしい。古来、人類をいかに定義するか、なにが本質かについて考えた哲人、賢者は多い。いわく「社会的動物」「道具を使う動物」「笑うことができる動物」…

▼「遊ぶ人(ホモ・ルーデンス)」と表現したのはオランダの歴史家ホイジンガである。人類の文化の形成に遊びが関係するという考察が知られる

▼<遊びをせんとや生まれけむ>。ホイジンガの著書の数百年前に編まれたわが国の歌謡集『梁塵秘抄(りょうじんひしょう)』でも、有名な一節が問いかけている。遊びをしようとしてこの世に生まれてきたのかと

▼遊びとはやはり人を人たらしめる重要な要素なのであろうか。そう思わせる光景が先週末、サーフィンの名所、湘南海岸をはじめ海山にあった。遊ぶ人があふれていた。この時節としては、なかなか驚きの光景であった

▼海山に繰り出して遊ぶことは、ふだんなら非難されることではない。ウイルスが持ち込まれさらに広がるおそれ、地元の人たちの危険や恐怖を考えれば、今は思いとどまる時であろう。この週末と大型連休に向けて、各地の自治体が対策を打ち出している

▼五感では感じられない嵐が外で吹き荒れているようなものかもしれない。想像力を働かせる知恵の人であるべき時ではないか。遊びは嵐が吹きやんでからだろう。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


20042502.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型肺炎
nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

Azumino_Kaku

こんばんは、
ちょうど春山の時季ですけれど、こちらもしばらく自粛ですね。
by Azumino_Kaku (2020-04-25 21:03) 

tsun

Azumino_Kakuさん
野口健さんの注意ではありませんが、移動も遭難による諸々、やはり自粛ですよね。
by tsun (2020-04-26 11:24) 

U3

おはようございます。
他人の身になって考えられない人が多くなったから、自分のやりたいことを優先してしまう。
我慢が出来ない人も多くなってきたね。
by U3 (2020-05-03 11:07) 

tsun

U3さん
日本も自動小銃もった兵士が警戒、そうはなって欲しくないですよね。
by tsun (2020-05-06 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.