SSブログ

令和二年四月二十六日 人間が一番怖い [中日春秋]


20042601.jpg

どういう思いで店を続けているのか。会社のため、従業員のため?
休業補償を約束してやらないと、そうはやすやすと休業できないのも分かります。
とは言え、自分とこは休んでいるに「けしからん」も分かります。

昨夜の寝入りばな、地響きの後、家がメシっと音を立てました。
確かに地震の前に地響きのゴォ~という音を聞いた気がするんですが…。
今日のニュースで、地震は26日1時16分ごろとのこと(因みに就寝は0時45分でした)。
震源地は、愛知県西部で、震源の深さは約20Km、地震の規模はマグニチュード2.7。
最近は長野や関東の方で地震が頻発しており、新型コロナも気になりますが地震も気になります。

戦争中の家族を描く井上ひさしの「きらめく星座 昭和オデオン堂物語」にすき焼きをめぐる場面がある

▼物のない時代。幸運にも手に入れた牛肉を前に家族らが考え込む。すき焼きをしても大丈夫か。匂いが近所に漏れ、暴動が起こらぬか

▼「経済警察にかけこんだ人のゐたんですつて」「あそこの家がなぜすき焼ができるのか、しつかり調べてくださいと密告したわけです」。いやな時代である

▼すき焼き密告が分からぬでもない現在か。新型コロナウイルス対策の外出自粛。自分は守っているのに遊びに出かける人もいる、休業を要請されているのに営業している店もあるではないか。程度の差こそあれ、こうした不満はどなたにもあるだろう

▼警察への一一〇番通報が増えている地域もあるそうだ。内容は「あの店が営業をしているのはけしからん」という類いらしい。自粛はあくまで要請であって、無視しても、違反ではなく、警察の出る幕ではないのだが、文句を言わなくては気が治まらなくなっているのか

▼徳島などでは「疎開」を疑い、他県ナンバーの車に対する嫌がらせ行為も報告される。自粛要請に平然と背を向ける人も嘆かわしいが、不自由な生活の中で、人々が次第に余裕を失い、「正義」を振りかざす風潮があるとすれば、これもまた恐ろしい。あのすき焼きの時代と変わらぬ。マスクなしでも息苦しい。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


20042602.jpg

スポンサーリンク


nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 24

Azumino_Kaku

こんばんは、
この時期の地震、いやですね。関東は今日の午前も大きな地震がありました。
by Azumino_Kaku (2020-04-26 21:11) 

tsun

Azumino_Kakuさん
そちらはなんだかよく揺れてますよね。
コロナだけで十分です。
by tsun (2020-04-27 09:17) 

ロートレー

こんにちは!
高齢かつ持病もちの自分たちがこの先、生き延びるためには、世の中にコロナ特効薬が処方されるようになるその日まで、ひたすら自宅隔離状態でやり過ごすしかないと覚悟を決めました。
by ロートレー (2020-04-27 11:44) 

tsun

ロートレーさん
気温と湿度が上がって、収まってくれればいいですね。
ワクチンさえあれば、これから先はインルフエンザと同じようになるんでしょうね。例え、年間死者が3000人にであろうとも。
by tsun (2020-04-27 14:02) 

いっぷく

>「正義」を振りかざす風潮
コロナ以前から、ネットにおける特定の人のふるまいや片言隻句叩きなどにそれは見られますね。
批判精神は大事なんですが、その前に自分はどれだけ「正義」なの、と立ち止まって考えたいですね。
by いっぷく (2020-04-29 05:43) 

nd502

地震前の地鳴りは不思議と眠っていても目が覚めます。
きっと動物の本能なんでしょうね。
by nd502 (2020-04-29 17:08) 

tsun

いっぷくさん
一億総評論家ですもんね。私も発言には気を付けたいです。
by tsun (2020-04-29 17:47) 

tsun

nd502さん
地震の前にあんな地鳴りを聞いたのは初めてのような…。
ホントに、『日本沈没』で鳴っていた地鳴りのようでした。
by tsun (2020-04-29 17:58) 

nikki

地震やコロナもたいへんですが、昭和の日に突然発表した
SSブログの事業譲渡。
URLが変更になればまたアドセンス再申請。
シーサーブログでは申請できますが。
by nikki (2020-04-30 00:47) 

tsun

nikkiさん
ええっー、そうなんですか!
知りませんでした。また当分止めることにします。
by tsun (2020-04-30 16:34) 

U3

おはようございます。
同感です。隣組の復活はゴメンです。
by U3 (2020-05-03 11:04) 

tsun

U3さん
でも警察に電話しちゃう人って、ほんとにいるんですね。
by tsun (2020-05-06 00:17) 

旅爺さん

今年は花も新緑も最高の時期に自粛でしたね。
コロナも少しは治まりつつあるのかな?
地震大国の日本では震度4くらいでは驚かなくなりました。
by 旅爺さん (2020-05-07 09:24) 

tsun

旅爺さんさん
その震度4が、この名古屋ではなかなか無いんです。
それはそれでちょっと不気味です。
ホント、一番良いこの時期が台無しになりましたね。
by tsun (2020-05-08 08:57) 

旅爺さん

そのうち関東大地震みたいのがくるかもしれないですね、
by 旅爺さん (2020-05-19 10:38) 

tsun

旅爺さんさん
日本中で地震が頻発してますね。ホント、不気味です。
by tsun (2020-05-19 14:14) 

ぼの

最近地震多いですね。
特に岐阜県飛騨地方が。焼岳との関連性は薄いそうですが、
こう何度も揺れ続けると、反応しちゃうかもしれませんね。
ちょっと心配です。
by ぼの (2020-05-27 23:59) 

tsun

ぼのさん
大正池から見た焼岳がいかにも火山態の山容で、今噴火したら怖いなと思いました。
by tsun (2020-05-28 14:34) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他のサイトに移ります。お元気で!
by zombiekong (2020-06-01 23:52) 

tsun

zombiekongさん
こちらこそいろいろなアドバイス、ありがとうございました。
by tsun (2020-06-02 14:02) 

よいこ

自粛警察・・・薄気味悪いです
匿名だとどんなことをしても平気という考え方が 心根が腐っているようで不愉快です。
我が家も自営業なので、攻撃される側になるかもと、それも怖いですね゜
by よいこ (2020-08-19 13:50) 

tsun

よいこさん
ネットの情報を鵜呑みにし、それを気軽に拡散できたりしますからね。便利な世の中になりましたが、いろいろと怖い世の中にもなりました。
by tsun (2020-09-20 12:17) 

ロートレー

tsunさん こんにちは!
今回は、目地を詰めたら塗装する予定です。
風呂場のタイルは釉薬つきなので、ゴムベラで目地材を目地に擦り込んで、すぐにぼろきれ等でタイル面に付いた目地材を拭き取って磨くのが良いと思います。^^
by ロートレー (2020-10-29 21:48) 

tsun

ロートレーさん
ご指導、ありがとうございます。
なるほど、そういうもんなんですね。やる気が俄然湧いてきました。
以前買ってそのままにしてある、風呂場用タイル目地があるはずなのでチャレンジしてみます。

by tsun (2020-11-10 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。