SSブログ

朝ドラ「おちょやん」 [日常]


20121401.jpg

今朝の名古屋は、画像の日曜日とは打って変わって、雪でも落ちてきそうな曇り空。
来るぞ来るぞと言われていた真冬並みの寒気が、ついにやって来ました。
明日からが本番のようですが、すでに体が縮こまり、ガチガチ状態です。

話は変わって、朝ドラの「おちょやん」。
はいへえ、視聴率が良くないと言われてますが、面白く観させていただいてますぅ~。
「大阪のお母さん」と呼ばれた、上方女優の浪花千栄子さんがモデルです。
と言われても「その浪花千栄子さんって、誰やねん」でしたが、なんとオロナイン軟膏のホーロー看板のあの人が、浪花千栄子さんでした。

20121402.jpg

そうか、あの見慣れたおばちゃんが浪花千栄子さんだったのか。
このドラマがなければ、あのホーロー看板のおばちゃんが誰なのか、一生知ることは無かったと思います。

ちなみに私の朝ドラ歴は…
「ひらり」
「ええにょぼ」
「かりん」
「ぴあの」
「春よ、来い」
「走らんか!」


(何年もご無沙汰)


「梅ちゃん先生」
「純と愛」
「あまちゃん」


「マッサン」

「あさが来た」
「とと姉ちゃん」





「なつぞら」
「スカーレット」
「エール」

この朝ドラ遍歴で何が分かるのか。
最初の頃は、会社の食堂で昼ご飯を食べている時期と重なります。
「梅ちゃん先生」以降は、出演者の好き嫌い(「純と愛」はそうでもないけど)。


スポンサーリンク


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

nikki

雪降るのかな。
朝ドラは録画して見てる。
by nikki (2020-12-15 00:33) 

tsun

nikkiさん
平野部でも降りそうな気配ですね。
朝8時には支度を終えて、15分を堪能してから出社しています。
by tsun (2020-12-15 09:47) 

匪石

コメントしてよろしいか?

今回のおちょやんの子役の上手さに驚きました。
by 匪石 (2020-12-15 10:51) 

青い森のヨッチン

高校のころ朝ドラを見てダッシュでチャリンコで学校に行っていました。
たしか「澪つくし」のころでした。
当時の朝ドラは8:15からの放送だったので8時半に家を出て8:45のHRに滑り込みセーフという毎日でしたね
by 青い森のヨッチン (2020-12-15 17:25) 

tsun

匪石さん
たった二週分だけの出演が、かなり勿体なかったですね。
弟役の子役は?
by tsun (2020-12-16 11:25) 

tsun

青い森のヨッチンさん
そのころの 青い森のヨッチンさんの自転車力はアスリート並みだったと推測いたします。
朝ドラ、観出すと止まりませんね。
by tsun (2020-12-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.