SSブログ

2018年 年末・年始休み2日目 [日常]

181230.jpg

今日も寒い朝でしたが、青空でした。
昨日と同じで、長男をバイト先へ、二男を塾へ送って行きました。
それから少し掃除を。
でも大掃除ではなく、普段の掃除に毛が生えたようなもの。
それでも疲れちゃって、午後からはぐったり・・・。
年賀状という仕事が残ってますが、まだ出来ず終いです。

さて、ローラー台の年間目標は92.9%で未達成。
総時間は11,151分で186時間。
1年の2%くらいはローラー台してたことになります。
来年も同じ目標(1000分/月)で達成するように頑張ります。

続きを読む


タグ:月度総括
nice!(53) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年 年末・年始休み1日目 [日常]

181229.jpg

ううっ、寒い。
朝起きたら真っ白な雪景色。
しかし、その雪もすぐに解けだして、車道はノーマルタイヤでも大丈夫な状態。
長男をバイト先に、二男を塾へ送って、私は今年最後の通院。

今日は眼科と内科。
昨年は病院でインフルエンザを移されたので、マスクを忘れずに持参。
でも、この天候のためか患者さんも少なく、咳をしている人もいませんでした。

家に帰り大掃除する訳でもなく、テレビでWOWOWの連続ドラマW「きんぴか」をAmazonプリムで視聴。
50分が5話で250分、もう外は暗くなりかけてました。

年賀状もまだ、大掃除はする気もなく一日が終了。
そう言えば、昨年も大掃除はなし。
なにもクソ寒い年末にすることない、暖かくなったらしよう。
そう言い合ってやめた大掃除。
でも、暖かくなっても、暑くなっても、そして涼しくなっても大掃除することはありませんでした。


連続ドラマW  きんぴか [DVD]

連続ドラマW きんぴか [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



タグ:雑記 通院
nice!(55) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「英HMVが経営破綻」に思う [ニュース]

18122803.jpg
無料写真素材 写真AC

【ロンドン時事】英レコード販売大手HMVが28日、経営破綻した。インターネットで音楽や映像を配信するサービスが主流となり、CDやDVDの販売で苦戦を強いられていた。2013年にも破綻しており、経営再建に失敗した格好だ。
 HMVのマクゴーワン会長は声明で「消費者行動の劇的な変化の津波にあらがえなかった」と敗北を認めた。管財人が身売り先などを探し、事業継続を目指す。
 日本での事業については、コンビニエンスストア大手ローソンが10年にHMVジャパンを完全子会社化した。ローソンの広報担当者は「経営は完全に異なっており、全く影響はない」と話している。
時事ドットコムニュース

もう実店舗での販売は消えゆく運命なんでしょうね。
考えてみれば、私もほとんどをネットで購入しています。
商品を手に取って買い物をする喜び、それを感じないタイプなんです。
試し履きが必須な靴なんかも、最近ではネットですもんね。
お店に入って買い物するのは、コンビニとスーパーマーケットだけかな。
最近の運送会社のパンク状態、よーく分かりますよね。
そのうち、飲食店とコンビニしかない街になりそうです。


続きを読む


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュース「岡山県職員が交通費を不正受給」に思う [ニュース]

18122703.jpg
無料写真素材 写真AC

 岡山県の男性職員が、通勤手当約41万円を不正に受給していたとして減給処分を受けました。
 減給10分の1、3カ月の処分を受けたのは、岡山県保健福祉部の副参事の男性職員(53)です。県によりますと、副参事は2011年4月に、岡山市の自宅から県庁までバスで通勤するとの届けを出しました。しかし、実際は自転車で通勤し、7年8カ月分の通勤手当、約41万円を不正に受け取っていました。
 岡山県では、2018年10月に備前県民局の職員が通勤手当を不正に受け取っていたことが発覚し、その後、全ての職場を対象に行われた聞き取り調査で判明しました。
 副参事は、不正に受け取っていた額はすでに返納していて「自転車通勤の届け出をしたものと思い込んでいた」と話しているということです。
KSB瀬戸内海放送

私は交通費(バスの定期代)もらっていますが、徒歩通勤しています。
これがダメっていうことでしょうか。
確か入社時に最寄駅からの通勤方法を書かされましたが、それで払ってもらっています。
(但し、クルマ通勤者は、駐車場代込みのガソリン代支給です。)
この県職員が自転車通勤届を出した場合、交通費はどうなるんでしょうか。
「不正に受け取っていた額はすでに返納」とあるので、自転車通勤だと通勤費がでないのか。
別になんら問題ないと思うんですが、どうでしょうか。

続きを読む


nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のクリスマスイブ [その他]

18122403.jpg

今年もあと一週間。
そして今日はクリスマスイブ。
しかし、最近のクリスマスイブって盛り上がっていませんね。
ハロウィンはあれだけ盛り上がっているのに。
でも、私が知らないだけで、今でも恋人たちには特別の日なんでしょうか。

続きを読む


nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。