SSブログ

頭が重い [その他]

18122303.jpg
無料写真素材 写真AC

最近は飲み会後、そのまま寝てしまうことが多いです。
以前なら、風呂に入らないと気持ち悪くて寝られませんでしたが、今では平気です。
酔っ払って風呂入るのも危険なので、ちょうど良いのですが・・・。

続きを読む


nice!(59)  コメント(6) 

勉強するねこ [ねこ]

18122201.jpg

嫁さんが熱だして寝ているので、寝室に置いてあるローラーができない。
木曜,金曜と飲み会だったので、今日こそはと思っていたが仕方ない。
実走もしないのに、いつからこんなローラー狂になったのか(笑)

さて、ネコの話。
ハナは滅多に人の上に乗らないが、二男の膝の上には時々乗っている。
ハナは、人に抱かれるのも嫌い。
抱き心地が良いのでむギュッと抱いてやるのだが、ペロペロ鼻を舐め脱出の機会を伺っている。
その点、リンは抱かれるのも膝の上も好きである。
膝の上は、指しゃぶりをさせてくれる私と二男がとくにお気に入り。
抱かれるのは嫁さんが良いようである。

そう、長男はリンにもハナに不人気である。

18122202.jpg


nice!(55)  コメント(14) 

ニュース「日本政府、IWC脱退の方針固める」に思う [ニュース]

181221.jpg
無料写真素材 写真AC
日本政府、IWC脱退の方針固める 来週にも表明へ 政府が、商業捕鯨の再開に向けて、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退する方針を固めたことがわかった。
来週にも表明する見通し。
商業捕鯨をめぐっては、IWCが、資源の減少を理由に1982年に一時停止を決議し、日本はこれに従って、商業捕鯨を中断したうえで、クジラの資源を調べるための調査捕鯨を続けている。
一方で、クジラの食文化を守る立場の日本政府は、近年クジラの資源量は回復しているとして、9月に開かれたIWCの総会で、商業捕鯨の再開やIWCの改革を提案したが、反捕鯨国の反対によって否決されていた。
これを受けて、政府は今回、IWCに加盟したままでは商業捕鯨の再開は困難と判断し、脱退の方針を固めた。
政府は、IWCからの脱退を来週にも表明する方針。
今回の脱退の背景について、政府与党関係者は、「捕鯨がいい悪いという議論に終始し、機能不全のIWCに一石を投じたい」と説明している。
さらに、脱退によって、南極海での調査捕鯨ができなくなることについては、「反対する国の前でわざわざ捕らなくても、捕れるところで捕ればいい」として、日本近海で商業捕鯨を再開する見通しを示している。
ただ、反捕鯨国からの反発は必至で、国際社会への丁寧な説明が求められそう。
FNN PRIME

これだけは、日本の対応がよく分からない。
今時、戦後の食糧難ならいざ知らず、そう美味しくもない鯨肉なんて誰が食べたいのか。
鯨料理は「日本の食文化」とか耳にしますが、私は一年に一回食べるか食べないか。
いや、ほとんど食べない年の方が多いんです。
もう、大多数の日本人が鯨肉を食べないと思われるんです。
鯨肉が無くなって困りますか?
私の個人的推測ですが、99%の日本人はNoと答えるでしょう。

世界の反感を買ってまで、IWCを脱退する必要があるのか。
どうして日本政府が、そんなに捕鯨にこだわる必要があるのか。
そこには重要な政治的理由があるんでしょうね。
商業捕鯨を再開しても、間違いなく食卓に鯨肉は上がらないでしょう。


タグ:ニュース
nice!(59)  コメント(18) 

ニュース「水道代が116万560円」に思う [ニュース]

181219.jpg
無料写真素材 写真AC
19日間、水が出しっぱなしになっていた。

 10月、神奈川県綾瀬市の小学校でプールの調査を行っていた市の職員が調査後、抜いた水を戻そうと給水栓を開けた。水がたまるのは約8時間後の午後11時ごろ。そのため、市の担当者は小学校側に夕方ぐらいにいったん、給水栓を閉めるよう頼んだという。しかし、水を出し始めてから19日間、巡回中の学校職員が気付くまでプールの水は出し続けたままだったのだ。この月に使われた水道水はプール14杯分。上下水道合わせて116万円にも及んだ。だが、小学校側は依頼を受けた覚えはなく、給水のための栓を開栓したことも知らないと反論。完全に意見が食い違っているという。市は今後、職員が給水栓を操作する際は複数人で行い、閉め忘れを防止すると発表したものの、担当者の処分や支払いについては弁護士と相談しながら対応するとしている。
テレ朝NEWS

以前、水道局から漏水していませんかと電話がありました。
水道メーターを確認すると、水を使っていないのにメーターが動いています。
ちょうどその頃に給湯器の交換を行っていたので、すぐにその業者さんを呼び出しました。

続きを読む


nice!(73)  コメント(23) 

ニュース「メルカリ、英国から撤退へ」に思う [ニュース]

17030102.jpg

 メルカリは12月18日、英国子会社「Mercari Europe Ltd」と「Merpay Ltd」を解散し、清算することを発表した。
 同社は、日本、米国、英国において、マーケットプレイス関連事業に取り組んできた。英国市場向けでは、2015年11月に英国子会社であるMercari Europe Ltdを設立して以降、メルカリグループが保有するノウハウの移管を推し進め、フリマサービス「メルカリ」の拡大に取り組んできたが、期待する水準の事業の確立に至らなかったことから、子会社の解散を決めたという。
 Mercari Europe Ltdの2018年6月期の業績は、売上高が約43万円(3000ポンド)、営業損失・経常損失が約10億3921万円(730万8000ポンド)だった。
Japan Cnet

ここのところあまり良い話を聴かないメルカリ。
サービス開始以来、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに・・・。
英国の2018年6月期(1年間ですよね?)の売上高が約43万円ってどういうこと。
日本では売り上げ増ですが、海外展開が思わしくなく赤字みたい。
うーん、そのうち手数料が売上金額の10%から15%に、なんてことはないですよね(汗)

続きを読む


nice!(57)  コメント(6) 
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。