SSブログ

令和二年二月五日 大統領選の党員集会始まる [中日春秋]

20020501.jpg

3月末で町内会の組長が終わります。
来期は同時に、町内会役員(2年満期)と氏子総代(3年満期)の改選となり、その投票と開票を組長として立ち会いました。
最初の開票で、町内会役員の方で自分の名前が出てビックリしましたが、その後は出ずに一安心でした。
5票以上の方にお願いするという事で、最後の組長会は終了となりました。
ところが、その午後にピンポーンとインターフォンが鳴り出てみると、現在の氏子総代の3名という方が玄関先に立っていました。

氏子「今日の開票で名前が出たので・・・」
オレ「あれっ、氏子総代の方では名前出ていなかった筈だけど」
氏子「あっ、組長さんだった?」
オレ「そう、開票に立ち会いました」
氏子「ほとんど同じ人が両方に選出されて、氏子の方はみんな敬遠するんだわ」
氏子「本当は、こっちの方(氏子総代)の方が楽なんだけどね」
氏子「まだ誰もいい返事をくれないから、名前が挙がった人を全部当たっている。どう、やってもらえんだろうか」
オレ「他にやる人がいなかったらやりますよ」
氏子「ありがとう、じゃあ、また連絡するね」

昨夜、回覧するようにと紙がポストに入ってましたが、しっかりと氏子総代のところに私の名前が入ってました。
どんなことをするのかも知らずに、何を血迷ったのかなオレは・・・。
ただ、学区の1/3を占める町内会が所属する神社の氏子総代なので、持ち回りによりそんな大変ではないかも、という淡い期待をしています。

続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。