SSブログ

11年ぶりのF1観戦は雨、フェルスタッペンのドライバーズタイトルが獲得 [日常]

22100903.jpg

2022年F1シリーズ第18戦「日本GP」を観戦してきました。
雨の中、2時間もレースが中断されるという寒くてみじめな境遇に、「自分はどうしてここに居るのか」とさえ思えてきました。
しかし、生で見るF1カーの走行はやはり大迫力でした。

詳しくはココで。

nice!(41) 
共通テーマ:日記・雑感

小雪舞う日曜日(2022年2月5日) [日常]

22020602.jpg

小雪舞う名古屋の最高気温は4度。
昨日の土曜日も同じような天候で、洗濯物が乾きません。
そんな日曜日でしたが、二男の某私大の受験でした。
詳しくはこちらでどうぞ。
nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

お勤め [日常]

20123001.jpg

初めての体験、神社幕を取り付けました。
幕を取り付けた後に幕房を付けますが、取り付け方法がよく分からない面々…。

20123003.jpg
幕房(ふさ)

氏子総代代表に聞いて納得、そうそうコレですね。
神社などで見ているんですが、いざ取り付けようとすると?でした。

20123002.jpg

午後になり、風が非常に強くなってきました。
幕や提灯などの飾り付けが飛ばされていないか気掛かりです。


タグ:神社
nice!(62) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず湯 [日常]

201222.jpg

冬至と言えばゆず湯ですよね。
「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」と言いますが、コロナにはどうなんでしょうね。
柚子パワーで厄除けもでき、これからは運気が上昇することを期待します。

ゆず湯に浸かって発見したこと。
柚子を浮かべると、ヘタのある方が絶対に下になるんです。
ヘタのある近辺の皮が厚いんでしょうね。
それに伴い、みかんとは違い形が円形に近いので、浮かべた時に安定しないんでしょうね。
これって、密かに大発見だと思ってます。

nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

左手が野球のグローブになった [日常]

201219.jpg

左手中指の先端から2番目の関節から、手の甲の根元の所の関節までの腫れと痛み。
もう一週間くらい前からじんわりときていたこの痛み。
それが昨日から猛烈に腫れだし、痛みも我慢出来ないほど。
最近は頻発していませんが、30代後半から40代の中頃まで、手はもちろん、靴が履けないほど足が腫れたりしていました。
運動(自転車や徒歩通勤)するようになり、だんだんと発生することが少なくなっていきました。

今まではじっとしていれば痛みをそんなみ感じませんでしたが、昨日はなにもしていなくても痛みが激しく、寝ることもできませんでした。
とうとう痛み止め(ノーシン)を飲んで、やっと寝ることができました。
今日はと言えば、腫れは治まっていませんが、痛みは中指さえ動かななければ大丈夫です。
この症状も日にち薬だとは分かっていますが、ほとんど左手が使えないので不便です。

タグ:手の腫れ
nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ドラ「おちょやん」 [日常]

20121401.jpg

今朝の名古屋は、画像の日曜日とは打って変わって、雪でも落ちてきそうな曇り空。
来るぞ来るぞと言われていた真冬並みの寒気が、ついにやって来ました。
明日からが本番のようですが、すでに体が縮こまり、ガチガチ状態です。

話は変わって、朝ドラの「おちょやん」。
はいへえ、視聴率が良くないと言われてますが、面白く観させていただいてますぅ~。
「大阪のお母さん」と呼ばれた、上方女優の浪花千栄子さんがモデルです。
と言われても「その浪花千栄子さんって、誰やねん」でしたが、なんとオロナイン軟膏のホーロー看板のあの人が、浪花千栄子さんでした。

20121402.jpg

そうか、あの見慣れたおばちゃんが浪花千栄子さんだったのか。
このドラマがなければ、あのホーロー看板のおばちゃんが誰なのか、一生知ることは無かったと思います。

ちなみに私の朝ドラ歴は…
「ひらり」
「ええにょぼ」
「かりん」
「ぴあの」
「春よ、来い」
「走らんか!」


(何年もご無沙汰)


「梅ちゃん先生」
「純と愛」
「あまちゃん」


「マッサン」

「あさが来た」
「とと姉ちゃん」





「なつぞら」
「スカーレット」
「エール」

この朝ドラ遍歴で何が分かるのか。
最初の頃は、会社の食堂で昼ご飯を食べている時期と重なります。
「梅ちゃん先生」以降は、出演者の好き嫌い(「純と愛」はそうでもないけど)。


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの過ごし方 [日常]

201209.jpg

有休を3日ほど使えと会社からのお達しにより、私は週中日の水曜日をチョイスしました。
なぜ水曜日か…。
一線を退いた身で、のほほんとしたお気楽会社勤めですが、それでも2日も会社へ行けばクタクタなんです。
水曜が休みだと、もう2日我慢できるんですよ。
というわけで、9日,16日,そして23日は休みです。

さて、そんな一人の休みは、有意義に使いたい。
通院してから、午後は映画(「鬼滅の刃」Amazonプライムでアニメを観てしまった)でも観てくるか…。
そんな風に考えていましたが、病院通いと実家への顔出しだけで、家に帰ったのが14時過ぎ。
もう映画を観に行く気は失せました。
そのままなにもせずに一日が終わるのも癪なので、自転車ホイールのリム磨きと振れ取りを行いました。
キレイになったリムを見て、少しは留飲を下げた思いです。


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

発想力 [日常]

201110.jpg

とある公衆トイレに入ったら…
犬がいなくても、水が流れることがあります。
い、いぬ…?
へぇ、こんないたずらシールがあるんだな。
そんなこと考えながらシールをよく見てみると、「人」に棒を足して点が書いてありました。

このヒラメキと、いつもマジックペンをペンを持ち歩いている、この人に乾杯!


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の目標、「中日春秋」書き写し [日常]

191231.jpg

二か月弱、ブログから離れてみたら、時間に余裕ができました。
こんな拙いブログですが、それなりに頭を悩まし時間を掛けていたようです。
近況としては、12月は体調を崩し、約一か月ひたすら回復に費やしていました。

さて、来年の目標を立てました。
それは中日新聞の「中日春秋」の書き写しです。
最近、字を書くことがほとんどなくなって、いざ書こうとすると漢字が出てこないんです。
簡単な漢字でも、スマホを辞書代わりにして書いてます。
そんな忌々しき状態を打破すべく、毎日555文字を書き写してみたいと思います。
さて、何か月続くでしょうか・・・。

中日春秋とは中日新聞の一面の下の方にあるコラムで、朝日新聞でいうと「天声人語」です。


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

うろこ雲 [日常]

19102603.jpg

午前中は内科受診。
食後2時間半で、血糖値108mg/dl。今日は良い結果。
実家に行って、母の状態チェック。
一時より体の調子は良さそうだが、短期記憶がダメっぽい。
さっき言ったことを覚えていない・・・。
それから憩室炎による出血で入院した父を、二人でお見舞い。
元気そうで、月曜日に退院予定。

空が澄みわたった、秋らしい空でした。

続きを読む


nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.