SSブログ

フォーラムエイト・ラリージャパン2023の観戦に行ってきました [日常]

231120IK.jpg
Photo by 池ちゃん

今年もWRCラリージャパンに行ってきました。
とは言え、昨年はSSの観戦は無しで、2日間豊田スタジアムに入り浸っていただけでした。今年は満を持してのSS観戦です。でも17日の雨、18日の寒さ…。運のない男だと思わずにはいられない観戦となりました。

詳しくココで。
nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

11年ぶりのF1観戦は雨、フェルスタッペンのドライバーズタイトルが獲得 [日常]

22100903.jpg

2022年F1シリーズ第18戦「日本GP」を観戦してきました。
雨の中、2時間もレースが中断されるという寒くてみじめな境遇に、「自分はどうしてここに居るのか」とさえ思えてきました。
しかし、生で見るF1カーの走行はやはり大迫力でした。

詳しくはココで。

nice!(43) 
共通テーマ:日記・雑感

小雪舞う日曜日(2022年2月5日) [日常]

22020602.jpg

小雪舞う名古屋の最高気温は4度。
昨日の土曜日も同じような天候で、洗濯物が乾きません。
そんな日曜日でしたが、二男の某私大の受験でした。
詳しくはこちらでどうぞ。
nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

お勤め [日常]

20123001.jpg

初めての体験、神社幕を取り付けました。
幕を取り付けた後に幕房を付けますが、取り付け方法がよく分からない面々…。

20123003.jpg
幕房(ふさ)

氏子総代代表に聞いて納得、そうそうコレですね。
神社などで見ているんですが、いざ取り付けようとすると?でした。

20123002.jpg

午後になり、風が非常に強くなってきました。
幕や提灯などの飾り付けが飛ばされていないか気掛かりです。


タグ:神社
nice!(62) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず湯 [日常]

201222.jpg

冬至と言えばゆず湯ですよね。
「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」と言いますが、コロナにはどうなんでしょうね。
柚子パワーで厄除けもでき、これからは運気が上昇することを期待します。

ゆず湯に浸かって発見したこと。
柚子を浮かべると、ヘタのある方が絶対に下になるんです。
ヘタのある近辺の皮が厚いんでしょうね。
それに伴い、みかんとは違い形が円形に近いので、浮かべた時に安定しないんでしょうね。
これって、密かに大発見だと思ってます。

nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

左手が野球のグローブになった [日常]

201219.jpg

左手中指の先端から2番目の関節から、手の甲の根元の所の関節までの腫れと痛み。
もう一週間くらい前からじんわりときていたこの痛み。
それが昨日から猛烈に腫れだし、痛みも我慢出来ないほど。
最近は頻発していませんが、30代後半から40代の中頃まで、手はもちろん、靴が履けないほど足が腫れたりしていました。
運動(自転車や徒歩通勤)するようになり、だんだんと発生することが少なくなっていきました。

今まではじっとしていれば痛みをそんなみ感じませんでしたが、昨日はなにもしていなくても痛みが激しく、寝ることもできませんでした。
とうとう痛み止め(ノーシン)を飲んで、やっと寝ることができました。
今日はと言えば、腫れは治まっていませんが、痛みは中指さえ動かななければ大丈夫です。
この症状も日にち薬だとは分かっていますが、ほとんど左手が使えないので不便です。

タグ:手の腫れ
nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

朝ドラ「おちょやん」 [日常]

20121401.jpg

今朝の名古屋は、画像の日曜日とは打って変わって、雪でも落ちてきそうな曇り空。
来るぞ来るぞと言われていた真冬並みの寒気が、ついにやって来ました。
明日からが本番のようですが、すでに体が縮こまり、ガチガチ状態です。

話は変わって、朝ドラの「おちょやん」。
はいへえ、視聴率が良くないと言われてますが、面白く観させていただいてますぅ~。
「大阪のお母さん」と呼ばれた、上方女優の浪花千栄子さんがモデルです。
と言われても「その浪花千栄子さんって、誰やねん」でしたが、なんとオロナイン軟膏のホーロー看板のあの人が、浪花千栄子さんでした。

20121402.jpg

そうか、あの見慣れたおばちゃんが浪花千栄子さんだったのか。
このドラマがなければ、あのホーロー看板のおばちゃんが誰なのか、一生知ることは無かったと思います。

ちなみに私の朝ドラ歴は…
「ひらり」
「ええにょぼ」
「かりん」
「ぴあの」
「春よ、来い」
「走らんか!」


(何年もご無沙汰)


「梅ちゃん先生」
「純と愛」
「あまちゃん」


「マッサン」

「あさが来た」
「とと姉ちゃん」





「なつぞら」
「スカーレット」
「エール」

この朝ドラ遍歴で何が分かるのか。
最初の頃は、会社の食堂で昼ご飯を食べている時期と重なります。
「梅ちゃん先生」以降は、出演者の好き嫌い(「純と愛」はそうでもないけど)。


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの過ごし方 [日常]

201209.jpg

有休を3日ほど使えと会社からのお達しにより、私は週中日の水曜日をチョイスしました。
なぜ水曜日か…。
一線を退いた身で、のほほんとしたお気楽会社勤めですが、それでも2日も会社へ行けばクタクタなんです。
水曜が休みだと、もう2日我慢できるんですよ。
というわけで、9日,16日,そして23日は休みです。

さて、そんな一人の休みは、有意義に使いたい。
通院してから、午後は映画(「鬼滅の刃」Amazonプライムでアニメを観てしまった)でも観てくるか…。
そんな風に考えていましたが、病院通いと実家への顔出しだけで、家に帰ったのが14時過ぎ。
もう映画を観に行く気は失せました。
そのままなにもせずに一日が終わるのも癪なので、自転車ホイールのリム磨きと振れ取りを行いました。
キレイになったリムを見て、少しは留飲を下げた思いです。


nice!(38) 
共通テーマ:日記・雑感

発想力 [日常]

201110.jpg

とある公衆トイレに入ったら…
犬がいなくても、水が流れることがあります。
い、いぬ…?
へぇ、こんないたずらシールがあるんだな。
そんなこと考えながらシールをよく見てみると、「人」に棒を足して点が書いてありました。

このヒラメキと、いつもマジックペンをペンを持ち歩いている、この人に乾杯!


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の目標、「中日春秋」書き写し [日常]

191231.jpg

二か月弱、ブログから離れてみたら、時間に余裕ができました。
こんな拙いブログですが、それなりに頭を悩まし時間を掛けていたようです。
近況としては、12月は体調を崩し、約一か月ひたすら回復に費やしていました。

さて、来年の目標を立てました。
それは中日新聞の「中日春秋」の書き写しです。
最近、字を書くことがほとんどなくなって、いざ書こうとすると漢字が出てこないんです。
簡単な漢字でも、スマホを辞書代わりにして書いてます。
そんな忌々しき状態を打破すべく、毎日555文字を書き写してみたいと思います。
さて、何か月続くでしょうか・・・。

中日春秋とは中日新聞の一面の下の方にあるコラムで、朝日新聞でいうと「天声人語」です。


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。