SSブログ
自転車関係 ブログトップ
前の10件 | -

ローラー専用ホイールをあり合わせの部品で作ってみる [自転車関係]

20021001.jpg

迷いに迷ってローラー台を新規購入。
今までのリムドライム式(リムをローラーで挟む方式)から、一般的なタイヤドライブ式となります。

20021002.jpg

リムドライブ式のメリットは、タイヤが要らないことです。
そのため、ずっとタイヤの無いホイールを使いましたが、今度からはそういう訳にはいきません。

そんな訳でホイール一式とタイヤが必要になるのですが、できればお金を掛けたくない。
そこで眠っている部品をかき集めてみました。

タイヤ、リム、ハブ、スポークにニップル。
問題はスポークの長さですね。
何種類もあるので、多分使えるものもあるでしょう。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーラント剤の交換作業 [自転車関係]

19110201.jpg

チューブレスレディホイールにシーラント剤の追加注入をしたのが5月。
今回はリムテープ(チューブレスレディ用)の交換も含め、シーラント剤も交換。
古いシーラント剤はこのように変色し、効果のほどもよく分からない状態です。
ただ、タイヤに付いたシーラント剤のカス取りなど、作業は非常に面倒なんです。

続きを読む


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

取り扱い終了 [自転車関係]

19110101.jpg

さて、ローラー台(Tacx - Vortex Smart)を注文しようかな・・・。
ショッピングサイトを覗くと、まさかの取り扱い終了。
末期モデルで、在庫限りだったのか?
買えないとなると非常に悔しい。
また機種選びに逆戻りだ。


続きを読む


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Tacx タックス Vortex Smart トレーナー [自転車関係]

19102403.jpg
Vortex Smart

このローラー台、海外通販だと2.4万円ほどで購入可能なんです。
しかし、日本の正規輸入代理店経由の購入だと4.5万円から5.5万円ほどするんです。
日本のお店で買いたいのはやまやまなんですが、この値段の開きはちょっとね。
輸入代理店ももう少し考えないと、自分で自分の首を絞めることになると思うんですが・・・。

続きを読む


タグ:ローラー台
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

普通のローラー台でいいや [自転車関係]

19102201.jpg

ローラー台のベルトが千切れそうです。
以前も交換しており、規格品のベルト(K16)がホームセンターで500円ほどで売っています。
ベルトを交換してもいいのですが、購入後10数年が経過し他もかなり悪くなっています。
ズイフトなども考慮してお高い物を考えていましたが、安い(海外通販で)TacxのVortex Smart トレーナーなどがいいかなと思ってます。

続きを読む


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2mmの出っ張り(2) [自転車関係]

19091901.jpg

2mmの出っ張り
忘れてましたが、SPDシューズ用のクリートを留めるボルトが届きました。
4個あれば事足りますが、25個入り。
毎年交換しても、6年分ですね。

続きを読む


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2mmの出っ張り [自転車関係]

19091403.jpg

2mmの出っ張り
シューズのインソールがまだ新品なのでダンシング(立ち漕ぎ)しても問題なし。
でも10mm長の六角穴皿ボルト(M5-10)を注文済。
4つで十分ですが、25個入り492円也。

続きを読む


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ビンディングペダルのクリート取付ネジの長さ [自転車関係]

19091203.jpg

そうそう、探していたのはコレ、SPDクリートの高さ調節用のシム。
クリートの留めボルトが出っ張り過ぎて、歩行やペダリングに支障をきたすレベル。
でも、これくらいの厚さで大丈夫か・・・。

続きを読む


nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ビンディングシューズ購入しました(シマノ MT3) [自転車関係]

19071701.jpg

中古とかいろいろと探していたSPDシューズ。
ミニベロ乗車時に使えるカジュアルなものを探していました。
このシューズは勿論新品で、とある海外通販サイトで格安で購入できました。

続きを読む


nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車ライト USB充電式LEDヘッドライト [自転車関係]

19062001.jpg

中華製のUSB充電式のLEDヘッドライトを購入してみました。
タイムセール品だったので思わずポチっと。
ちょうどミニベロ用のライトが欲しかったのです。
しかし、思っていた以上にデカクて重い、ちょっと面食らっています。

続きを読む


nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車関係 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。