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久々のSuperBudのメンテ [メンテナンス]

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来週に乗ることになりそうなので、MTBのメンテナンス。
ブログで調べると、最後に乗ったのが2017年12月。
ということで、チェーンの清掃に注油、ディレーラーに注油。
それから、タイヤにシーラント剤投入しました。

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エーゼットのグリスガンを使ってみた [メンテナンス]

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AZ(エーゼット)のグリスとグリスガンを使ってみました。
実験台は、ビアンキのクロスバイク。
二年ほど会社の駐輪場(屋根付き)に置きっ放しだった、同僚の自転車。
それまでは通勤で使っていた、ノーメンテの自転車です。

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チューブレスレディ [メンテナンス]

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チューブレスタイヤの装着。
先日のタイヤ外しがとても楽にできたので、嵌めるのも大丈夫かな。
そんな思いもすぐに吹っ飛び、最終的にはタイヤレバーを使って嵌めました。
タイヤレバーを使えば簡単なんですけどね。

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2018年度メンテナンス完了 [メンテナンス]

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エルゴパワー(左)分解」で、どうしても外れないレバー側のネジ。
ネジ穴にドリルを捩じ入れ、ネジの出っ張り部分を無くせないか・・・。
何回もあきらめかけましたが、ポロっとネジ山が取れ作戦成功。
やっと自転車に乗れそうです。

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エルゴパワー(左)分解 [メンテナンス]

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フロントシフトボタン・レバーがバカになってしましったエルゴパワーの左。
あわよくば、分解・組み立てで直ればいいなぁ、と思っていました。

しかし、まずはブレーキレバーを外すのに手間取り、レバーを留めているピンを外すのに1時間。
やっと外れ、最初のバネを取り外しているいる時に、バネをグニャっと・・・。
もう直すのはあきらめて、余分な部品を取り外すことにして、軽量化することに予定変更。
ハンドル側の部品は外せましたが、どうしてもレバー側のナットが外れずシフトレバー等が取り外しできません。

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こんなんになりました [メンテナンス]

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フロントの変速をテスト中のこと。
ディレーラーが上手く動かないので力一杯レバーを押したら、こんなんになりました。
もうシフトダウン側もアップ側もスカスカになってしまいました。

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組み立て(3) [メンテナンス]

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昨日と同じようで違うんですよ。
防錆油を除去した新品チェーンの取り付け。
前と同じコマ数ですが、ちょっと長いかも。
チェーンの長さを要調査です。

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シフト、ブレーキケーブルの本締め。
この作業はあまり好きじゃないんです。
なぜなら、面倒だしあまり上手に出来ないから。

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リアディレーラーの変速テストOK。
そして、フロントディレーラーの変速テストをしている時に問題が発生・・・(泣)

続く


タグ:組み立て
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組み立て(2) [メンテナンス]

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食後1時間の血糖値が195mg/dl。
ここ数か月は、いつもよりちょっと高め。
このところやりたい放題だったので、ちょっと反省。
ちょっと節制しよう、と心に誓った土曜日でした。

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組み立て(1) [メンテナンス]

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昼一から始め、全部終わらせるつもりでしたが、午後4時過ぎから・・・。
何回もフロントフォークの取り付けをやり直し、結局はこんなところで終了。
フロントフォークのやり直しは、ベアリングボールの向きを間違えたこと。
上下とも反対に取り付けると、キッチリ取り付けができずガタが出るんです。

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消耗品 [メンテナンス]

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チェーン:SHIMANO ULTEGRA CN-6701 10S
チェーンミッシングリンク:KMC 10S CL559R2 ゴールド
ブレーキケーブル:JAG WIRE ROAD BRAKE INNER WIRE
シフトケーブル:BBB BCB-12C SHIFT INNER WIRE

消耗品を購入しました。
これで組み立て作業に入れます。
チェーンはシマノを購入しました。
以前もシマノのチェーンを使っていましたが、リアの変速異常の原因を探るためここ最近はカンパのチェーンを使用してました。
しかし、リアの変速異常の原因が分かったので、またシマノに変更です。
カンパはチェーンも高いですから・・・(汗)

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