SSブログ

2023年度のビワイチ(北湖一周) [Tommasini]

2023061101.jpg


朝、4時半に自宅を出発し、下道で道の駅「近江母の郷」へ。
6時半にビワイチ(北湖一周)・サイクリング開始。
ちょうど10時間かけて150Km走りました。
薄曇りで雨にも降られず、気温的には絶好のサイクリング日和でした。

詳しくはコチラで。

nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

リアディレーラーの変速異常 [Tommasini]

19050401.jpg

昨日のサイクリングでとても気になった、リアの変速異常。
5,6枚目の音鳴りと、6,7枚目の飛ばし変速。
家に帰ってから、アジャスターでワイヤーの張りを調節しながら変速を繰り返しても同じ。
前回の時はなんともなかったのに・・・。

続きを読む


nice!(85)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキケーブルアジャスター [Tommasini]

18060301.jpg

ホイールの付替えで困るのが、リム径の違いによるキャリパーブレーキの調整。
カンパのキャリパーブレーキには、アジャスター機能が付いていないと勝手に思っていました。
なので、これまではブレーキケーブルの張り直しで調整していたんです。

続きを読む


nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

EMPT EVA ロード用 バーテープを巻いてみた [Tommasini]

18051901.jpg

先日購入したEMPT EVA ロード用 バーテープを巻いてみました。
両面テープが付いていないこのバーテープ、気に入るまで何度も巻き直しができるのがいいですね。
また、力を入れて引っぱっても切れることなく巻けました。
ただ、バーエンドキャップを入れるのに苦労しました。
なんでしょう、バーテープの厚みなのか、なかなか上手く入りませんでした。

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バーテープ交換のついでに [Tommasini]

18051301.jpg

最近はずっと、OGKのコルクタイプであるBT-01(ホワイト)を巻いていました。
汚れが目立ってきたので交換します。
今回もBT-01を買おうかと思ったのですが、やけに安いバーテープを発見。

続きを読む


タグ:自転車
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

チェーンフック [Tommasini]

17061401.jpg

通常はこのようにロードバイクを保管しています。
タイヤは前後輪外しています。
そこで問題になっていたのが、チェーンの弛みでした。
チェーンステーに載っかかる状態になるので、気分がよくありません。

続きを読む


nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステム高の変遷 [Tommasini]

170613011.jpg

170613012.jpg

170613013.jpg

170613014.jpg

どんどんとステム高が高くなっています。
最初の頃は、サドルとハンドルの高低差がかなりありました。
それでも何とか乗れていたんです。
しかし、歳を取ってきて、前傾姿勢が辛くなってきました。
現在はほとんど高低差が無くなっていますが、乗車姿勢はかなり楽です。
でも、こうして見ると、現在のバイクは見た目がよくないですね。
見た目が良いのは3枚目のバイクですね、どうでしょうか。

続きを読む


nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年4月度総括 [Tommasini]

170430.jpg

適当に組んでしまって、スペーサーの順序が間違っていたようです。
上の画像を見ていただくと、トップ側から6枚目と7枚目の隙間が少なくなっています。
ということで、本日は13-17のトップ側5枚しか使えませんでした。

CHORUS10S.jpg

続きを読む


nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラケットカバーをちゃんと被せてみた [Tommasini]

昨日の写真
170409.jpg

本日の写真
170410.jpg

こんなんで良いのか・・・?
昨日の写真を見ていて感じた、ブラケットカバーの被せ方。
左のカバーを見てみると隙間なんて無い。
かなりルーズに被せてあることが判明(汗)
引っ張りながら伸ばし、ピシッと密着させました。


nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のち晴れの風の強い日曜日はまったりと [Tommasini]

170409.jpg

昼から晴れ予報の本日、日曜日。
予報通り雨は上がりましたが、雲が多めで風が強い。
自転車に乗りに行くという私の気を萎えさせるのに十分な状況。

続きを読む


nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。