SSブログ

古い写真(10) 二つの謎 [古い写真]

子供達は終息仕掛けのこの時期に、続けてインフルエンザに罹りました。
それが移った訳ではなさそうですが、月曜日より少しばかり風邪っぽい今日この頃です。


という訳でこの写真。

12032101.jpg

12032102.jpg

この写真の場所と女の子が謎なんです。
おでこに点が付いているので、近所のお寺の何かの行事の時だと思います。
家の近所の筈ですがどこだか分かりません。
何となく見覚えのあるような、ないような家並みなんですけどね。
親に聞けば、場所は判明すると思うんですが・・・。

そして2枚共に移っている女の子。
誰かなぁ。こちらも見たことあるような、ないような。

それにしても変な服を着せられています。
これはどう見ても普段着ではないですよね。
行事用の服なのか、チャンチャンコのようです。


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(9) 乳母車 [古い写真]

本日も古い写真シリーズでご勘弁を(^_^;)
昨日の妹の写真で物置と化していた乳母車がピカピカだった頃の写真がありました。
どちらも兄になります。私の小さい頃の写真は極端に少なく乳母車の写真はありませんでした。

こちらは家の前。
昨日の私の写真で、私が立っている辺りだと思われます。
11102501.jpg

エリオットさん、匪石さん、ここどこか分かりますか?
右側欄干の横にある水道管(?)は今と同じですよね。
11102502.jpg

この乳母車、幌の可動部に鉄が剥き出しの部分がありますが、当時指の切断など事故が多かったのではないかと思えてしまう作りです。今ではありえないですね。
それにしても、ピカピカですね。


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(8) 玄関 [古い写真]

昭和42年生まれの妹です。
1110241.jpg

この乳母車は小さい頃の写真によく出てきますが、兄が生まれた時に買ったものでしょう。
ほうきと塵取りの横には便所の小窓があった記憶があります。水洗になり窓も無くなったような・・・。
もちろんこの頃は汲み取りでした。
ガスもプロパンだったと思います。

こちらは小学校高学年の私です。
1110242.jpg

これは兄に撮って貰った覚えがあります。
その後、兄はアクションカメラ術なんて本を読んでましたが、カメラが趣味になることはありませんでした。

玄関は道路からかなり上がってますが、一度だけ玄関まで水が来たことがあります。東海豪雨の時でさえここは道路1cmぐらいでした。
子供だったので、「プールだ、プルーだ」と騒いでいましたが、親としたらそれどころではなかったでしょうね。

それにしてもポッチャリの私です(^_^;)


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(7) [古い写真]

数少ない小さい時の写真です。
潮干狩りに行ったみたいです。
どこなんでしょうか。蒲郡方面か知多半島か。
110706.jpg

この時の兄の写真はいっぱいありました。
私はこの通り、母にずっとおんぶされていたのでしょう。
自分で言うのもなんですが、なかなか可愛い顔してます。

おばあちゃんも写っています。
父方のこのおばあちゃんだけは70代で亡くなっていますが、後の3人は90を越して長生きでした。
この血筋でいけば、私もまだ半分しか生きていないです。


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(6) [古い写真]

今日は3月3日の雛祭り。

男子の私にはあまり関係のない「桃の節句」です。

この写真は昭和43年ごろだと思います。
110303.jpg

一応、桃の花らしきピンクの花も飾ってあります。
その横には菱餅でしょうか。

なぜかこの雛飾りを飾ったり、見ているのが好きでした。
人形というよりも、人形が持っている小物,籠や牛車(?)などに興味しんしんでした。

そして何より、雛飾りの裏で漫画を読んだりするのが大好きでした。
ひょっとしてこの時も雛飾りの後ろに居たりしているかもしれません。


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(5) [古い写真]

これは兄の写真なんですが、何歳ぐらいでしょうか。
1歳にはなっていると思うので、昭和39年でしょう。
私の生まれた年になります。
1102252.jpg

続きを読む


タグ:写真
nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(4) [古い写真]

兄と私なんですが、私のアルバムにはない写真でした。
宇宙少年ソランのブリキ(?)のおもちゃみたいですね。
エンゼル号、と言うみたいですね。

img006.jpg

旧実家だと思うのですが、自信がないです。
このおもちゃにしてもそうですが、兄はいろんな物を買って貰ってました。
ローラースケート、竹馬、フラッシャー・変速付きの自転車・・・などなど。
ローラースケートを履いた兄の後ろを追っかけていましたね。




ここは母の在所がある中村区。
手編みのチョッキが貧乏臭いです。

img005.jpg

後ろの住宅は母の在所が大家しているんですが、今でも存在しています。この当時でもう既にボロに見えるのですが、驚いたことにまだ住人がみえるそうです。
乳母車が見えますが、昔はあんなのでしたね。
住宅の前に階段がありますが、二階の人はこの階段で上がります。
母の妹(私の叔母)が結婚した時はここの二階からお菓子を撒きました。また、よく紙飛行機をここの二階から飛ばしていました。


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い写真(3) [古い写真]

街も変わっていますが、母親が一番変わっています(笑)

昭和43年ぐらい。右が母親と妹です。
img012.jpg

現在の同じ場所。
110126.jpg

確か、「爆弾池」と言われていた池があったのですが、この写真だと池が無いですね。
空襲の爆弾で出来た池ではなかったのでしょうか。
img011.jpg

現在の同じ場所(と思われます)。
1101261.jpg


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タマゴボーロ [古い写真]

今日も、昔の写真で恐縮です。

年齢不明の私が持っているお菓子は「タマゴボーロ」です。
110113.jpg

今でも赤ちゃん用のお菓子として存在していますね。
大きくするとこんな感じのパッケージでした。
ookiisaizu.jpg

何だか非常に懐かしいです。
よく食べていた気がします。

それにしても、兄貴も私もまん丸です。
前髪も母親に切られたような感じですね(^^ゞ

この家を壊すまで、5月になるといつもこのようにサツキが咲いていました・・・。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

授業風景 [古い写真]

昭和40年代後半の授業風景です。
私が小学5年の時だと思います。
110106.jpg

担任の先生が撮ってくれたのでしょうか。
なかなか前方からの授業風景の写真は珍しいのではないしょうか。

この緑のベストはお気に入りでした。
この筆箱もよく覚えています。

左前のおんなの子はがに股?

懐かしい顔も写っていますね。
こちらを見ているメガネの子は、以前ブログネタにさせてもらった福〇君ですね。

でも、そんなに昔っていう感じはしないですね。


タグ:写真
nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。