SSブログ
中日春秋 ブログトップ
前の10件 | -

令和二年四月二十六日 人間が一番怖い [中日春秋]

20042601.jpg

どういう思いで店を続けているのか。会社のため、従業員のため?
休業補償を約束してやらないと、そうはやすやすと休業できないのも分かります。
とは言え、自分とこは休んでいるに「けしからん」も分かります。

昨夜の寝入りばな、地響きの後、家がメシっと音を立てました。
確かに地震の前に地響きのゴォ~という音を聞いた気がするんですが…。
今日のニュースで、地震は26日1時16分ごろとのこと(因みに就寝は0時45分でした)。
震源地は、愛知県西部で、震源の深さは約20Km、地震の規模はマグニチュード2.7。
最近は長野や関東の方で地震が頻発しており、新型コロナも気になりますが地震も気になります。

続きを読む


nice!(101)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月二十五日 想像力を働かせる知恵の人 [中日春秋]

20042501.jpg
Satoshi Kojimaさんによる写真ACからの写真

さすがに今日は、かなり人出が減っていたみたいです。
こうも言われちゃ、若者も躊躇したのか、それとも、ちっとは想像力を働かせる知恵の人であったのか。
しかし、この先いつになったら大手を振って遊ぶことができるようになるのでしょうか。
一旦収束しても、秋頃からもう一度感染者が増えると予想されています。
ホント、この先どうなっていくんでしょうね。

続きを読む


タグ:新型肺炎
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月二十四日 こどもの読書週間 [中日春秋]

20042401.jpg

2月末に借りた図書館の本の返却期限日が、どんどん延長(5月27日になった)されています。
名古屋市の図書館は、現在のところ5月12日から開館予定ですが、おそらく無理でしょうね。
5月末くらいまで延長されるのではないでしょうか。

それにしても我が家の子供たちは、本を読みません。
学校が休みで暇を持て余しているのに、寝てるかスマホですもんね…。
それでも次男は宿題が出ているようで、それなりに勉強もしていますが、問題は長男なんですよね。
バイトしてない時は、ずっとパソコンでネットゲームしています。誰としゃべっているのか大声で。今日なんて朝の4時ごろまでやってましたよ。

そうそう本。私もそんなに読んでいるとは思いませんが、それでも月に5冊ほどは読んでいます。
とは言え、本を読んで人生が変わったとかそんなのはありませんが、映画を観るとかと同じように楽しんでいます。

続きを読む


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月二十三日 岡江久美子さん死去 [中日春秋]

20042301.jpg

ガソリンを入れ当番で、嫁の通勤専用となったクルマの運転は、もっぱらガソリンを入れに行く時だけ。
先週の土曜日にガソリンスタンドに行って来たのですが、34Lで3800円。ちょっと前までは5000円近かったのに。
石油会社がただで引き取ったとしても、100円を切ることはないのかな。


それにしても岡江久美子さん。なんかしらんけどてつもなくショックを受けてます。
なんでかな、新型コロナに感染して入院してたのも知らなかったから?、元気そうなイメージだったから?
新型コロナによる「死」という危険を、あらためて感じています。
長男のスーパーレジのバイトを、すぐにでも辞めさせたくなってきた。

続きを読む


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月二十二日 陰のパンデミック [中日春秋]

20042201.jpg
ZeeNBeeによるPixabayからの画像

世界各国で家庭内暴力が急増しているとのこと。
普通の夫婦や親子でも、一日中ずっと一緒にいたら息が詰まるというもんです。
職場や学校が息抜き、なんそん人達には溜まらないと思いますね。
我が家は普通に出勤(徒歩とクルマ通勤)していますので、いつもと同じ。
出勤時はまだ寝ており、昼間は子供たちだけで、各々のんびりやっているに違いない。

続きを読む


タグ:DV 新型肺炎
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月二十一日 音楽の力って… [中日春秋]

20042101.jpg
Colin BehrensによるPixabayからの画像



ポンプヘッド「 ZT-A15 クイックポンプヘッド(仏式/米式バルブ対応)」がすこぶる評判がいいらしい。
ヒラメに比べると値段も安いし、ワンタッチで仏式と米式バルブの切り替えができる(米式は使わないけど)。
ヒラメのポンプヘッドがダメになったらこれを使ってみたいとも思うが、なんだかんだ言って、ヒラメの補修パーツを買ってしまうかもしれない。
因みに自転車の携帯ポンプは、エアボーンの「スーパーノバ ポンプ」を使っています。
20042103.jpg20042104.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月二十日 懐かしいと思える日々 [中日春秋]

20042001.jpg

画像は、小津安二郎監督の映画「彼岸花」(1958年)の一場面。
左の可愛らしい人は、有馬稲子さんというそうで、有馬稲子、有馬稲子…。
最近、よく見ていた名前なんだが…。
そうだ、『やすらぎの郷』の及川しのぶ。
『やすらぎの郷』(129話 Amazonプライムで視聴)は、ちょっと前までのローラー台のお供で完観したんです。
当時85歳くらいで歳のわりにお綺麗でしたが、時の流れとは、かくも残酷であります。

続きを読む


タグ:新型肺炎
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十八日 「万年青年」 [中日春秋]

20041801.jpg

岐阜市のシリコーン加工メーカー「タナック」が作ったマスクフレーム「マスピタ」。
小林製薬チックなネーミングですが、これが優れもの。
ペーパータオルでもハンカチでも、それなにりのマスクに変身。
5月初旬から個人用も販売され、人気は必至。
使い捨てマスク同様、これも入手困難にならないといいんだけど。

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十七日 地球が静かになって、きれいになった [中日春秋]

20041701.jpg
しみるけいさんによる写真ACからの写真


「よーし、てめえら、10万円欲しけりゃ、手を挙げろ」
いやもう、オレのお金をくれてやる、って感じ。
麻生さんらしくていいや(笑)

続きを読む


タグ:新型肺炎
nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十六日 世界共通の敵・脅威 [中日春秋]

20041601.jpg
Miguel Á. PadriñánによるPixabayからの画像


遊行先はセクシーキャバクラだそうで、略して「セクキャバ」と言うそうです。
そういったところには疎いので、セクキャバとなにが違うのか調べてみました。
キャバクラとは違い、本当の意味での濃厚接触(お触りやキス)が許されたキャバクラのようです。
セクシーキャバクラ、勉強になりました。

函館ラサール、東大卒業の超エリートさんですが、言っていることとやっていることが矛盾していました。
メガネさえ壊れなければ良かったのね。残念です。
♪ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
♪きっとあなたら戻って来れないだろう

続きを読む


タグ:WHO 新型肺炎
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 中日春秋 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。