SSブログ

令和二年四月十五日 寛容の心や他者へのやさしさ [中日春秋]

20041501.jpg


わざとしか思えない、昭恵夫人の行動。
絶対にわざとやっているでしょ。
あっ、これは花見の前かぁ。さすがに花見で叩かれた後に、この旅行はないですね。
しかし、もう安倍家の中では放置状態みたいですね。

続きを読む


タグ:新型肺炎
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十四日 虎狼狸(ころうり) [中日春秋]

20041401.jpg



うちの長男、スーパーでバイト(主にレジ)しています。
最近は人手不足なのか、急遽シフトを長めに変更されたりしています。
まあ大学も休みで「家でゴロゴロしているだけなので、バイトでもしてろ」というのが私のスタンスでした。
しかし、「命と引き換えの時給1060円」も決して大げさなことではありません。
不特定多数の人と密接しているのは確かなこと。
長男が感染すれば、私の会社にも多大な迷惑がかかることになる。
バイトは辞めさすべきか、悩ましいです。

続きを読む


タグ:新型肺炎
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十二日 う~ん、マンダム [中日春秋]

20041201.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。


大林監督は、うちの母親とほとんど同じ生年月日でした。
昨今の事情により年寄りに合うのは不味いかなと思いつつも、昨日の医者の帰りに実家に寄ってご機嫌伺い。
父親の手術後の具合も気になっていたのですが、調子が良くないようで寝てました。
母親は、昨年は「手が痺れる」を繰り返す鬱のような状態に陥っていましたが、そんな症状があったことさえ忘れているくらい普通に戻ってます。
物忘れは相変わらず激しいですが…(;´Д`)

続きを読む


タグ:大林宜彦
nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十一日 『ペスト』の教訓 [中日春秋]

20041101.jpg

20041103.jpg

年末からの体調不良とコロナ騒動で、こんな猫のような生活。
案の定、三か月に一回の血液検査の結果が芳しくなかったです。
過去の数値を見せてもらいましたが、面白いのが悪かった次の検査では良くなっているんです。
頑張って数値を良くすようにしているのが分かり、自分で自分が可愛く思えました。

続きを読む


nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月十日 名古屋は大いなる田舎 [中日春秋]

1101023.jpg

愛知県も独自の「緊急事態宣言」が出ました。
しかし、内容と言えば「不要不急の移動の自粛」で、今までもそうだったはず。
この際、愛知県色を出して「都市封鎖」なんかいいかも。
他の都道府県が沈静化しないかぎり、封鎖解除ができなくなりますが…。

続きを読む


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月九日 「アビガン」は世界を救うか [中日春秋]

20040901.jpg
HiCさんによる写真ACからの写真

富山の薬売りのおじさんが来るのが待ち遠しかった子供の頃。
お目当てはなんと言っても「紙風船」でした。
空気を入れてふくらませ、パンパンと手でついたりするだけの紙風船。
待ち遠しかった割に、意外と遊べないものでした。
でも、もらうととても嬉しかったのです。

20040903.jpg
クスリ箱にはいつも「ケロリン」が入ってました。

続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月八日 大きな月を見て一服 [中日春秋]

20040801.jpg
PexelsのSigrid Abalosによる写真

緊急事態宣言出ている東京から、会議のため来名した社員。
ホントは来たくなかったと思いますが、「来い」と言われたんでしょうね。
なんでも、一車両に6人ほどしか乗っていなかったそうだ。
できるんだから、SKYPE会議でいいのにね…。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月七日 緊急事態宣言 [中日春秋]

20040701.jpg
Kumarokuさんによる写真ACからの写真

「収束ムード」で…世界遺産に観光客殺到
テレ朝news
押し合い圧し合いの超混雑。もうすっかり終息モードの中国。
無料開放した観光地に人が押し寄せたようです。
この世界遺産がある場所は、武漢から結構近いけど大丈夫かな。
お気楽さも半端ないな、中国には。

続きを読む


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月六日 まともな人間とまともではない人間 [中日春秋]

20040601.jpg

こんな時でもあるのだが、めっきり出不精になってしまった。
サイクリングもウォーキングも気乗りしない。
家から出るのが面倒くさいのです。
先週の土日は一歩も家から出ずの生活。
ただ、お昼と夕方の1時間づつ、ローラー台は回しました。
なんだか、ローラー台専門サイクリストになりそうです(もうだいぶ前からか)。

続きを読む


タグ:新型肺炎
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和二年四月五日 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ [中日春秋]

20040501.jpg

C・W・ニコルさんが亡くなりましたね。
「ウェールズ系日本人」とおしゃっていたそうです。
本も読んだことなければ、取り組んでおられた環境保全活動のことも知りません。
でも、漠然と好きな方でした。

C・W・ニコルさんと言えば、ニッカウヰスキーのCMを思い出します。
しかし、YouTubeで探して見てみてもまったく覚えがないんです。
ところが、草刈正雄さんのハイニッカのCMはバッチリ覚えていたんです。
草刈正雄さんからは、ニッカウヰスキーのイメージはまったく無かったのに不思議です。







続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。