最近、通ることの多くなった西知多産業道路。
通称、産業道路。自動車専用道であります。
古くは30年くらい前に原付のKawasaki AR50で間違えて全線走ってしまったのが最初です。

その産業道路の常滑方面の終点、新舞子というところにさしかかる手前にカーブがあり、そこから新舞子マリンパークというマリンレジャースポットが見えます。それで思い出すのが中学3年の時のこと。

その頃はもちろんマリンレジャースポットなるものはありませんでした。
スポットだけでなく島もありませんでした(多分)。
あったのはL字になった石積みの消波堤(?)だけでした。
その消波堤が魚釣りで有名だったようで、友達と2人で夜釣りに行くことになりました。

多分、親には危ないからとものすごく反対されたのでしょうが、何とか承諾を得て出掛けることになりました。
名鉄電車に乗って日長駅で降り、船で消波堤へ渡してもらいましたが、沢山いると思われた釣り人は誰もいませんでした。
そんなところで一晩釣りをして、翌朝また船で陸に戻った訳ですが、かなり心細かったことだけは覚えています。

ここを通るといつもこのことを思いだすのですが、今なら夜の海の上に子供2人を置いていく大人はいないでしょうね。また、私達の親もよく許したものだと思います。私の子供が言い出したら絶対に許しません。絶対に。