平成22年10月17日(日)

疲れのためか、なかなか寝袋から出れません。
4時起きのつもりが5時になってしまいました。
5時ですが、あたりはまだ暗いです。
まずは、コーヒーですね。

昨日買っておいたサンドイッチとおにぎり、コーンスープで朝食です。

テント(フライシート)は夜露でベトベトですが、日が出るまで待てません。
タオルで拭いてはみましたが、だいたいの水分は残ったままで畳みました。
本当は日で乾かしたいのですが、しょうがありません。

結局昨日と同じ7時半ぐらいの出発となりました。

天気は曇りです。
国道151号に出るとちょっとした村なのですが、ちょうど酒屋さんがシャッターを開けていました。
そこには「宅急便」の旗があります。
おじいさんに、「これを送りたいのですが」とお願いすると、「どうぞ」という返事。
ダンボール箱とガムテームを用意してもらい、リアバックは家へ送ることができました。

身軽になり、まずは国道151号を南下します。

この橋の手前に、県道46号線があり、売木村へ通じています。
迷いましたが、県道を行くことにしました。

この写真の所ですでに道を間違えていました。
多分、旧の国道151号に入ってしまったようです。

通りかかった軽トラのおじさんを止めて聞いて見ると、県道46号は大分手前で右折しなければいけなかったようで、もう県道46号は諦めました。
ただ、ここからの国道151号の上りは堪えました。押して乗って休憩して、そんな繰り返しでした。

やっとのことで、道の駅「信州新野千石平」にまで来て、国道151号と別れ国道418号に入ります。

売木トンネルです。まだ、新しい感じです。

トンネルを越すと、売木村です。ここまでで23Km。
ほとんど上りで、体力を消耗しましたが、これで荷物があったらと思うとゾッとします。

先ほどロストした県道46号で、県境であり、今回のサイクリングでの最高高度まで上ります。
売木峠(根羽峠)は長野・愛知の県境にあり標高は1155mでした。

愛知県側は県道54号でしょうか。
それはもう天国のように快適な下りを、国道153号までの5Kmぐらい走れました。
こんなキレイな川もありました。もう直ぐ国道153号の根羽村近辺です。
下りだと風景もよく見れます。

帰り道は国道153号は走らないと決めていましたが、もう面倒になりこのまま国道を進むことにしました。
ただ、国道はアップダウンが多いような気がします。上りが多くあります。

やっとのことで稲武へ。
ここでやっと昼飯です。時間は13時半ごろでした。腹ペコです。
うなぎ蒲焼定食をいただきました。

さて、一番の難所と思われる「伊勢神トンネル」。狭くてクルマが多くて、自転車には最悪そうです。
ここは迂回して、地元では有名なオバケ伝説のある「旧伊勢神(伊世賀美)トンネル」を通りました。
ただトンネルまでの迂回路約1Kmはきつかったです。半分は押して歩いてました。
落書きだらけですが、向こう側が見えていて思ったより怖く無かったですね。

豊田からは猿投グリーンロードを走り、19時ごろやっと地元に戻ってきました。