3時起きの4時出発。
クルマのナビでは1時間17分で美濃太田に到着すると出ていましたが、何があるのか分からないので早めに家を出ました。
まだ夜明け前です。
1時間で着いてしまいました。
美濃太田の駐車場でクルマを止める予定でしたが、時間もあったので乗車予定駅近くの前平公園へ行ってみました。すると大きな公園で駐車場もあったので止めさせていただきました。
用意して30分前に駅へ。
長良川鉄道のそのまま自転車乗り入れは、予約制で先着5台までのようです。
登録有形文化財 旧国鉄越美南線北濃駅機関車転車台
説明文より
この転車台は、上記機関車を走行線路から橋げたの上に乗せ、手押しで180度回転させて機関車の前後ろ向きを変え、走行線路にもどす役割をするものです。明治35年アメリカンブリッジ社で作られたものです。 舟のような形をした鉄骨建造物の上部に枕木を置き、その上にレールを敷いた長さ約15mの橋げたを中央で支える上路式の転車台です。橋げたの全長は15.240m、幅が1.8m、軌間距離は1067mm、中央部の高さ1430mm、端部の高さ590mm、重さが約15トンあります。
円形ピットはコンクリート造りで、直径15.400m、深さ960mmと、直径13.480m、深さ1430mm、2段の凹面になっています。郡上八幡トンネル
幅広の歩道があったのでそちらを立ち漕ぎで。
郡上八幡博物館
結構な勾配だったので少し思案しましたがお城へ。
「山内一豊と妻の像」の間に天守閣が見えます。
あの橋が飛び込みで有名な橋だろうか?
裏道通って南へ。
下り基調と言っても小峠はあります。
長良川、ラフティグツアー会社が至るところにありました。
それがどれも繁盛しているようです。
川の音とヒグラシの鳴き声。
和紙とうだつの街、美濃市へ。
旧今井家住宅。
午後4時、出発地点の前平公園へとうちゃこ~。
昨日のデータ
乗車時間04:30ぐらい
走行距離82Km
平均心拍数---(max---)
平均速度18Km/hぐらい(max45Km/hぐらい)
平均ケイデンス--rpm(max---rpm)
消費カロリー----Kcal