日曜日、午前中から自転車の作業をして、乗れる状態に完成させるつもりでした。
しかし、実際は午後4時まではやる気が起きず、録り溜めていたテレビ番組を視聴。
こうも暑いと、クーラーの部屋から出たくありません。
扇風機だけの2階自転車部屋で作業開始です。
これに交換します。
まずは、プーラーのアームの爪の削りを始めました。
これがなかなか作業がはかどらず、汗だけが流れ落ちます。
どのくらい削ればよいのか、クランクを外してみました。
チェーンリング側にはCリングが嵌っています。
ここで思わぬ幸運が舞い込みました。
Cリングを外すと、ベアリングが左クランクと同じように手で外れました。
もうプーラーを使う(爪を削る)必要がありません。
止水シールはゴムなので、手で簡単に外せました。
ただ、左クランクは新しいベアリングも簡単に手で圧入できましたが、右クランクに関しては手では無理のようです。
さて、何を使って圧入しようか・・・。
手に取ったのはヘッドチューブに圧入されているヘッドワンを取り外す工具、ヘッドセットリムーバーです。
これがピッタリ!
ハンマーで軽く叩いて圧入完了。
最後にCリングの装着。
このCリングは、取り外しも装着にも苦労しました。
スナップリングプライヤーを駆使してなんとかできました。
続いてチェーン。
今まではシマノのチェーンを代用して使ってましたが、今回はカンパ純正チェーン。
変速性能が上がってくれるのを期待しています。
パーツクリーナーを吹きかけてグリス抜き。
チェーンを切り、コマ数を合わせて装着。
繋ぎ合わせは、工具箱にあったコネクトリンクが使えたのでそれを使用。
金色でなかなかいい感じです。
あとはバーテープ巻いて完了です。