昨夜遅くにネットバンキングで振り込み処理をしようとすると、「スマホ認証」ができなくて振り込みできませんでした。
原因で思い付いたのが、スマホの機種変更。
そう言えば、長男にスマホを売ってもらっていました。
スマホ認証とは・・・
お取引時の不正利用を防止することができます
お振込などの際に使用する従来のセキュリティ・カードの代わりにお客さまのスマートフォンを使って、お取引内容の確認と承認を行います。万が一、第3者にパスワード等が盗み取られ、新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)が不正に操作をされた場合でも、スマートフォンでの最終承認が必要となりますので、不正な取引を防止することができます。
お取引がより簡単になります
お手元のスマートフォンでお取引の承認を行うため、お取引の際もセキュリティ・カードに記載の英数字の入力が不要となり、簡単にお取引いただけます。
新生銀行
そうなんです、スマホでの最終承認が必要で、これができないと振り込み処理ができません。
そこで、スマホの機種変更した場合の対応を調べると、銀行側でスマホ認証の解除をしなければダメなようです。
もう今日はダメかと思いましたが、解除は「24時間/365日」可能なようなので電話しました。
それが午後11時30分頃。
自動応答の後、解除の場合は対人での対応のようで、呼び出し中の音楽が鳴りだしました。
5分・・・、10分・・・、15分・・・
待てども待てども繋がりません。
痺れを切らし、スピーカーにして入浴(笑)
入って10分ぐらいしたら、繋がったようで嫁さんが知らせに来てくれました。
言付けをしてましたが、本人じゃないとダメなようで、急いで体を拭き電話口へ。
そして対応してくれた人は女性。
こんな時間に、どんな部屋で、何人で仕事しているんだろう。
勤務時間は何時から何時なんだろう。
そんなこと思いながら、スマホ認証の解除をお願いしました。
スマホ認証の解除はスグにできて、パソコンでの振り込み作業。
まずは、スマホ認証の登録をせずに、スマホ認証無しで振り込み。
その後、またスマホ認証の登録を行いました。
面倒ですが、セキュリティ的にはスマホ認証はマストですね。
本日のローラー台
本日のローラー時間:50分
10月度のローラー時間:300分
2018年度ローラー総時間:8471分