SSブログ

IF This Then That [Amazon Echo]


18101101.jpg

Amazon Echoの使用状況。
毎朝のニュース。「Alexa、朝の支度」
時々、音楽。「Alexa、80年代の歌謡曲聞かせて」
たまに有名人の年齢を聞く。「Alexa、ジュディ・オングの年齢を教えて?」
こんな感じですが、最近「IFTTT(イフト)」というものすごいサービスを知りました。

このIFTTTを使って、今回、テスト的にやってみたのは・・・
1.Amazon Echoで「やることリスト」に「やる事」を登録
2.IFTTTで「やることリスト」に登録された「やる事」をLINEに転送
3.LINEのグループで「やる事」を表示
「やる事」はメッセージとかでもいいので、「アレクサ、やることリストに、いま帰った、を追加」と言えば、LINEに「いま帰った」と表示されます。

あれこれと2時間、やっとLINEにメッセージが表示されるようになりましたが、「いま帰った」と表示されるはずが文字化けしており、なにが書いてあるか分かりません(汗)
でも、面白いですIFTTT。

IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービス(Facebook、Evernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携することができるWebサービスである。開発したのはリンデン・チベッツで2010年にスタートした。
最近では、GoogleAssistantやamazon alexaなどのAIスピーカー(スマートスピーカー)との連携が進んでいる。
概要
「if this then that」というシンプルなコンセプトに基づく「レシピ」を作成し共有することができる。レシピの「this」の部分は「Facebookで写真をタグ付けした時」「Foursquareでチェックした時」といった「きっかけ」になり、「that」の部分は「テキストメッセージの送信」「Facebookでステータスメッセージを作成」といった「行動」になる。ユーザーが使用するサービスで有効にする「きっかけ」と「行動」のコンビネーションがレシピである。Twitter、Foursquare、Flickr、Boxといった61ものサービスに対応した「きっかけ」と「行動」を提供している。2012年6月、ベルキンのBelkin WeMoを使いレシピで現実の世界とやり取りできるようになった。またYahoo! Pipesといった他のサービスと組み合わせることで数あるソースからのコンテンツを容易に閲覧する手の込んだシステムを構築することができる。
IFTTT(Wikipedia)


本日のローラー台

18101102.jpg

18101103.jpg

本日のローラー時間:50分
10月度のローラー時間:350分
2018年度ローラー総時間:8521分


スポンサーリンク


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

ロートレー

世の中はどんどん便利になっていきますね~
部下に指図するように、あれこれ命令できれば快感だろうな~と思うけど
私には無理かな~^^
by ロートレー (2018-10-12 07:58) 

tsun

ロートレーさん
家に居て、あーしろ、こーしろと喋って、外にいる家族に命令を発令・・・。
もう、スマホの文字入力が億劫でなりません。
でも、日本語の文字化けは直りそうにありません。
by tsun (2018-10-12 17:51) 

ranran

使い始めれば なるなる でしょうが
読んだだけでは イメージも湧きにくいお年頃となりました(>_<) モトモトダテ
by ranran (2018-10-12 20:21) 

nikki

先日、BSスカパーの商品比較バラエティ、
モノクラーベでアマゾンエコーとグーグルホームの
対決を放送してました。
両方ともすごい製品でした。
by nikki (2018-10-12 21:32) 

tsun

ranranさん
ですよね、私も使ってみて、よく分かりました。
なんかのソフト(アプリ)で変化があった時に、違うソフト(アプリ)を動かす、そんなサービスです。
by tsun (2018-10-12 23:51) 

tsun

nikkiさん
今、企業はこぞってAIの開発に力を入れてますね。
NTTのCOTOHAもなかなかのモノでしたよ。
by tsun (2018-10-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。